アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段の年賀状は、親しい友人達にはメールでやりとりしています。

ですが今回、我が家では喪中ということになりましたので、喪中ハガキは出さなければいけないと準備を始めました。

友人とは、ご家族ともに親しくしている友達です。
連名の並べ方を教えて頂きたいと思います。
友達は奥様の方です。皆、学生時代からなどの長いお付合いをしてきた相手です。

・ご夫婦だけのご家族で、ご主人とは3人でお食事をさせて頂いた事1〜2度ある

宛名:
   日本 花子様 ← 友人
      太郎様 ← ご主人さま

・ご主人・子供さん達とも長年親しくさせてもらっている

宛名:
   日本 花子様
      ご家族ご一同様

日本 花子様
      太郎様
      次郎様←お子様
      花姫様←お子様

友人、というのは奥様の方なので宛名の最初はその友人だと思っているのですが
これではご主人様に失礼になるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

喪中通知なのですから家族に通知する必要はありません。

ましてや「ご家族一同」とか子どもさんに通知する必要はありません。
一番始めの方でもご友人宛でいいでしょう。
当然差し出し人も、仮に子供さんがいらっしゃっても子供さんの名前までは不要です。
    • 0

No1さんに同意ですが、

喪中ハガキに限らず、仮に連名にするなら親密度に関係なくご主人、奥さまです。

でも、メールのやりとりのみの人にわざわざ喪中欠礼のハガキを出す必要も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿をありがとうございます。
やはり奥様の方が昔からの友人であっても、連名の場合はご主人様が先なのですね。
・・・私的にこのマナーがしっくりこないのでメールで直接本人に毎年挨拶しておりました。
メールやりとりのみの相手ではなく、いつも付合いのある親友ばかりなのです。
時間的には互いに忙しいので何度も会ったりはできませんけどね。^^;
ありがとうございました。