アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに社会って辛い所なんですか?

そんなこと言ったら誰も社会になんて出たくなくなると思うんですが、どうしてたくさんの人方は社会に出ていけるんですか?

質問者からの補足コメント

  • そこまでしてやりたいことがあるんですか?
    夢ですか?
    そんなたくさん辛いことのある社会に出て、一体なにをしたいんですか?

    金ですか?女ですか?名誉ですか?ロマンですか?

    なんですか?

    僕にはわかりません。

    教えてください!!!

      補足日時:2015/11/19 22:54
  • 社会になんてでなくても、ゲーム、音楽、漫画、沢山の面白いコンテンツがあるじゃないですか!!!
    一体どうしてそこまでして社会に出て行くんですか?

      補足日時:2015/11/19 22:56

A 回答 (4件)

使えるカネが学生の数千円から、10万円とかの何十倍になるからだよ。


カネをもらうということはプロになるわけだから厳しいよ。
それがイヤなら学校行ってればいい。
50歳くらいまでなら親が学費は出してくれるだろうけど、小遣いは50歳になっても3000円とか5000円だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにwwww

うける

お礼日時:2015/11/19 23:38

好きなことしかしてこなかったら、そうなると君の好きなことと、他人の好きなことは違うんだよ。

それが思春期にいろいろ友だちとモメたりして苦労していると、その違いが楽しくなってくる。ケンミンショー見ても、地域によって「同じ日本か?」と思うほど、食べ物も食べ方も接し方も違う。あれはおもしろいねって思うね。
だから、引きこもったり、友だちがいらんなどと強がる奴は、社会に出て痛い目「だけ」みることになる。でもそれは、思春期にしてこなかったことの、学び直しなだけなんだな。これを乗り越えないと、家族だって作れない。
最近の離婚の多さは、友だちが作れないから。ただ一人の伴侶と合わせられないんだね。自分が我慢したくない。そして、子どもを持てばわかるけど、我が子だって相性がある。俺は娘と合わないね。絶対あのタイプとは付き合わん。だけど、娘だららそんなことより先に好きなんだよね。
家庭も社会のひとつだわな。
お一人様になるのもいいが、始末屋の嘆きのニュースが昨日出ていた。孤独死で部屋で腐ってから発見される40~50代のお一人様。大家は迷惑そうに、近隣も臭くなってるのにけっこう放ったらかしで、始末屋もやってられないと嘆いているね。
社会性動物であるヒトに沿わないんなら、そういう未来しかないんじゃないか?
仕事って、楽しいよ。ゾクゾクする時がある。これを味わわないのは損だと思うね。
    • good
    • 0

社会にでる事がツライなんて誰が言ったんでしょうか?


「そんなにツライなら・・」と言いますが、私は「そんなにツラクないですよ?」って回答します。
たしかにツライ事もあるかもしれないけど、それ以上に楽しい事や嬉しい事もたくさんあります。

そもそも社会に出る事の何がツライのでしょ(・・?
そこがわかりません。
ゲームや音楽などが楽しいから社会に出たくないと言う主張なのかしら?
    • good
    • 1

家から出たら社会があるというのは、間違いです。


家(家族)がすでに社会だからです。家(家族)は社会の最少単位と言われています。

したがって、社会に出るというのは正確には経済的に独り立ちをするということを言うのだと思います。
人間が生きていくためには、衣食住、社会保障(年金、医療、保険など)を確保する必要があります。
それを確保するために、人間は労働をします。それが働くということの基本の基本です。
そしてそれらを将来にわたってしっかりと確保できるようになることで、経済的自立が成り立ちます。

しかし、衣食住、社会保障がすでに備わっている人や、親の財産でまかなえる人は、何も無理して労働する必要はありません。あなたのおっしゃるとおり、ゲームや漫画など面白いコンテンツに人生を費やせば良いのです。他人に迷惑をかけなければ、誰もあなたを責めることはありません。それで全然間違っていません。

ただ、多くの人はそんなに恵まれた環境にいないから、労働を余儀なくされているだけです。
また、労働の現場には同じような人間が複数集まります。そうすると、人間関係の摩擦、軋轢が生じます。それを上手に我慢強く乗り越えなければ、賃金を得るだけの労働ができません。それを厳しいと感じるかどうかは人それぞれですが、不愉快なことは多いと思います。

人間には欲というものがあって、同じ労働をするなら、自分の好きなこと、やりがいのあることをしたい、そして偉くなって、あるいは有名になって、世の中のために貢献したいと考えがちです。だから衣食住や社会保障の確保以上に頑張ったりします。それは厳しいことですが、同時に楽しいことでもあります。場合によっては、あなたの言うコンテンツよりもずっとずっと楽しい。
ただこれは、欲のない人には関係ない話です。

のほほんと楽をして衣食住や社会保障が得られるのであれば、無理に厳しい思いをしなくてもよいのですよ。のほほんと楽をして、コンテンツを満喫していれば良いのです。
多くの場合、そうはいかないから、たくさんの忍耐とたくさんの汗をかいて生きていかなければならないのです。
それだけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!