プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リスニングのテストはいつも点数が悪く、足を引っ張っています。リスニング力が上がるコツなどがあれば教えてください。また、リスニングの問題の解き方のコツもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

人間話せない言葉は聞いて理解することが出来ません、

リスニングがあがるコツとは正確な発音で文章を読み
瞬時に言われている言葉を理解できるまで反復練習を
音読でするしかありません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わかりました!
回答ありがとうございました✧

わたしもリスニングが苦手でした!

わたしは、試験が近くなると毎日10問くらいずつ解いて、英語に慣れるようにしています。
毎日なんなく聞き取れる日本語と同じように毎日聞いて慣れるしかないと思います!

解くときのコツは、問題の形式の説明を日本語でしてる間に、英語の選択肢をひと通り読んでわからない単語がないかチェックすることです。選択肢を読むことである程度問題の内容はわかるので、ときやすくなります。
問題が始まったら時間や日にちは適当に矢印で位置関係をメモると整理しやすいです。選択肢は迷わず素早く解答し、次の問題が始まるまでに次の問題の選択肢を読みます。これが一番重要だと思います!解答する時間は次の問題の選択肢を読む時間に使ってみてください!

がんばってください!٩(◍ö◍)۶
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます
頑張ります!

英語でよいのでしょうか? 私の経験からすると、NHKのラジオ英会話を録音するなりCDを買うなりして、なるべく長時間の聞き流しをやるとよいと思います。

睡眠学習もよいです。だんだんと一つ一つの単語が聞き取れるようになります。テレビよりラジオの方が良いみたいです。低学年の方でしたら、レベルに応じて、基礎英語1,2,3をお勧めします。赤ん坊が、育った言語環境で自然とその言葉を覚える原理なのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラジオは滅多に聞かないのですが
やってみます!
ありがとうございます!