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最近車を替えたのですが、良く行くスーパーの出口のスロープで後ろに下がってしまいます。
前の車の時は軽く後ろに引力は感じるものの、
実際には後退はしませんでしたが、今の車は
車体が重いせいか下がってしまいます。
毎回ブレーキから即座にアクセルに踏み変え思い切り踏み込んで居ますが、真後ろに車がいるととても怖いです。
そして今日初めて、タイヤが空回りしたようなキュルキュル音がし、血の気が引きました。
サイドブレーキは足で踏むタイプなのでこの場面では使っていません。
長年ブレーキからアクセルに踏み変えていただけなので戸惑っています。
何か回避出来る操作はありますでしょうか。
おばさんドライバーにアドバイスお願いします。

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A 回答 (16件中1~10件)

サイドブレーキはどんなタイプ?


踏みなおして解除なら、踏みなおした状態でいます。

私は、NO10さんの左足ブレーキかな。
こういうときだけですよ。
普段の左足ブレーキは、私は好きじゃないけどこういう時はね。

ブレーキペダル広いでしょ。
両足で踏めるでしょ。
下がりだしたら、右足で踏んできちんと停めて左足に踏み替えます。
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この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
踏み直して解除するタイプです。
なるほど、踏み直した足を離さない状態ですね!
それはなんだかできそうな感じがします、
早くやってみたいです。

お礼日時:2015/11/23 01:10

まず、表題にある「後ろに下がるのを食い止めたい」について、まったく下がらないようにするのを諦めてください。

下がります、避けられません、と思っておいてください(下がらない方法ももちろんありますし、他の回答者様がその方法を回答してくれていると思いますが)。

次に、じゃあ実際にどれぐらい下がるのか、について感覚を持っておくといいでしょう。とってもざっくりとですが、たとえば10%の坂(結構急坂です)にビー玉を置いた時に最初の1秒で転がる距離は、だいたい30~40cmです(20%の坂だとその2倍です、また次の1秒だともっとたくさんの距離を転がります)。前に進もうとしている力が働いているATでしたら、さらにその距離は短くなるでしょう。また、1秒って、結構長い時間です。ウィンカーが5回点滅すると約3秒といわれていますから、1秒って意外と長いことがわかると思います。つまり、急坂で車が後ろに下がったとしても、実は大して下がっていないのです。

真後ろに車がいると怖いとおっしゃいますが、30~40cmぐらいの車間で詰められる方ってどれぐらいいるでしょうか。「これはぶつかる寸前まで詰めた」と思えるぐらい車間を詰めても、まだ50cmぐらいは空いています。普通は1m以上は車間が空いているでしょう。つまり、後ろの車にぶつけるぐらい下がるのは、本当に下がってぶつけてやろうと思わない限りなかなかぶつかることはないのです。なので、それほど神経質にならなくてもいい、と思います。もし、そのスーパーのスロープで後続車がいない機会があったら、アクセルを踏まないで1~2秒放っておいたときにどれぐらい後ろに下がるか試してみて、知っておくといいと思います。きっとせいぜい50cm下がるかどうかだと思います。

ちなみに、これは私の主観ですが、これはもうぶつかってもしょうがないな、と思うぐらい下がった時で大体30cmぐらいです。感覚なんてそんなもんです。多少下がることは覚悟して、普通に発進すればいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに、例え50センチ下がったとしても、
真後ろの車に当たることはほぼ無いように思います。
後ろに車がいるいないに関わらず、ブレーキからアクセルに
踏み変えて発進した際に、その場で空回りするような
キュルキュル音がし、恐らく時間にしては1秒に
満たない僅かな間だったとは思いますが
アクセル踏んでも前に進まなかったという経験が
とても怖かったんです。
それとこの先このような発進の仕方を続けて
タイヤなりエンジンなりに無駄に不可をかけているのでは?
という不安もあり、相談させていただきました。

スーパーのスロープでどれだけ下がるか試したいです。
本当に知りたいです!
週末しか行けないのでいつも混んでるのでまだ出来ないですが、
平日の空いてそうな時間帯に行って試したいですねー。
警備員にあいつは何してるんだろうと思われない程度に・・・
( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2015/11/23 09:15

昔のATならクリープ現象が強くて両足で踏むためブレーキペダルは大きかったんですが、最近のはMT並みに小さいですから左足ブレーキはつらいかも知れません。



CVTだとクリープが弱いので下がりますが、車になれたら大丈夫。
慣れるまで左足ブレーキでも良いですが、これも慣れなければもつれます。

足踏み式なら(踏み込んで一旦ロック、解除しつつアクセル)の練習すれば出来ますので、練習するか、ブレーキからアクセルへの踏み替えを早くしてアクセルをちゃんとしっかり踏む練習をするか。のどちらかですね。
踏み替えを早くする場合、慣れるまでは制御するのが難しいかも知れませんが慣れればどうということもありませんよ。
今はまだ車になれてないだけでしょうから、安全な場所見つけて練習して下さい。
なにをするにしても練習あるのみ。

最近のMTみたいにヒルアシスト付いていれば解決なんですが、ATだと踏みすぎて飛び出すからやっぱり怖い。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはり安全な場所をみつけて
練習したいです。
踏み変えは自分なりの最速スピードでやってる
つもりですが、
スロープがきついのでガク―ンと下がるのが
本当に恐怖です。

お礼日時:2015/11/23 01:28

通常走行でも左足ブレーキ云々が言われますが、あれは、両足とも踏ん張ることができないため、徐阪神が安定せず、十分なハンドル操作ができません、試してみたことありますが、踏みかえが超とろくさい人はいざ知りませんが、とても実用になりません。


でも、例外があります、そうです坂道発進。
マニュアル車時代もサイド合わせってありました、つまりブレーキかけた状態でアクセル踏む。
ブレーキにどのブレーキ使うか、手を使うか、左足を使うか、右足だと一瞬の踏みかえとアクセルの吹かし加減がむつかしいですね。
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この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
一瞬の踏み替えのあと、めいっぱい吹かさないと
結構下がります。感覚では50センチくらいは
下がってるような気がします。
本当にきついスロープです。

お礼日時:2015/11/23 01:23

いわゆる坂道発進ですか?



当方の経験ですが・・・
2ペダルの車両ならブレーキペダルの面積が大きいので、右足で踏んでいても左足に踏みかえることは可能ですよね?
なので、先ず、左足でブレーキを踏みながら右足でジワリジワリとアクセルを踏み込んでいきます。
その時の目安は、ブレーキ力と駆動力が同じになる程度です。
表現は難しいですが、車が「発進したいけど、なんか発進できないな」という状況です。
そこから、ゆっくりブレーキを緩めていけば後退することなく発進できます。
無論、勾配や車重によりアクセル開度の調整は必要ですが。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ブレーキ力と駆動力が同じくらいですか・・・
何回も練習しないとなかなか難しそうですが
体得したい気持ちです。
あそこまできつい傾斜の練習できそうな場所が
全く見当がつかないのですが、緩めの坂道から
始めて段々感覚が掴めるといいです。

お礼日時:2015/11/23 01:18

アクセルを少し吹かしてバランスをとるのはダメですか。

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この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
実はその方法は試しましたが、あまりに
不安定なうえに、出口へ向かうスロープが
トンネル状なので
排気ガスが充満してしまい、それ以来やってないです。

お礼日時:2015/11/23 01:04

左足を使いましょう。


左足ブレーキでも良いですが、停車して左足でブレーキを踏むでも、左足でパーキングブレーキを踏むでも良いと思います。
あとは略
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この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはりまずは左足でブレーキを操作できるよう
なんとか練習しようと思います。

お礼日時:2015/11/23 01:02

まずは、車間距離をちょっと長めにとりましょう。



パーキングブレーキは足踏みしきで、解除も足でしょか。
これなら、ちょっと坂道発進は難しいですね。
解除が手ならちょっとした練習で坂道発進が上手くできます。

最近の車はロスを少なくするため、クリープ量を
少なくしているようです。
変速装置の関係もあります。

ヒルアシストがついていないとのことですが
車によってはこれに近い機能がついている場合があります。
ブレーキを踏んで完全停止し、ブレーキを離しても
0.3秒間ブレーキを踏んでいる事になっている。
これはシビックの仕様ですが、まず知っているひとはいないでしょう。
ちょっとこの車は駆動方式に訳がありこのような機能がついています。
0.3秒はまさに坂道発進する時に後退防止のためなのです。

その様な機能がついていなければあきらめるしかありません。
あと付けのヒルアシストがありましたが、今はないようですね。
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この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
パーキングブレーキはかけるのも解除も左足で踏みます。
手で解除する車もありましたね。
車間距離は後ろの車が結構接近してくる事もあり
本当に恐怖です。
きつい傾斜なので結構下がりますので。
ブレーキを踏まなかったらどこまで下がるのか
試したいのですが、
いつも出口は数台並んでいるのでできません。

お礼日時:2015/11/23 00:52

AT車での坂道発進は左足ブレーキが基本(だと思う)。


右足ブレーキで停車し、左足でブレーキを踏み変え、車が下がらない程度に軽めに踏む。
発進の時アクセルを踏み、車が動き始めたらブレーキをはなす。あまりブレーキを強く踏み過ぎると動く出す感じがつかみ難いので注意。
踏み変えの時、左足でブレーキが踏めるようにAT車のブレーキペダルはMT車より大きくなっています。
私は40年以上前にMT車で免許を取りました(と、いうか、当時はMT免許しか無かった)が、AT車での坂道発進の方法を教わったような気がします。
今は、教えないのでしょうか?
教習所での坂道発進はどうやっているのかな。
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この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
そうですか、左足でブレーキは基本ですか!
ベテランドライバー様から言われると
そうなんだろうなと納得してしまいます。
私は教習所でオートマの坂道発進は教わっていません。
20年近く前なので「今」とは言い難いですが・・・。
その学校によるのでしょうかね。
まわりに聞いても教わった人と教わってない人がいました。
しかし記憶違いという事もあるかもしれません。

お礼日時:2015/11/21 23:03

コラムATとの記載であれば、いわゆる昔ながらのトルコンATだと思われる



言ってしまうと、歯車と歯車の間をオイルで繋いでいる感じ
オイルだから、長年使用すれば劣化も起きてくる
だから場合によってはオイルの交換をする場合もある

まぁ中古車とのことなので、車の程度は実物を整備士さんに確認して貰って
劣化などが原因なのか?それともスロープの斜度と車両から言ってどうしようも無いモノなのか?
確認出来るのではないですか?
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この回答へのお礼

助かりました

たびたびありがとうございます。
そうですね、きちんと見てもらって
どうしようも無いのかそうでは無いのか、
わかれば安心ですね。
ずいぶん前に日産プレーリーに乗っていた時も
キツいスロープでは後ろに下がったのを
今思い出しました。

お礼日時:2015/11/21 22:55

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
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クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

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そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

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ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

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あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

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(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
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(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
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(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
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(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除...続きを読む

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