最近車を替えたのですが、良く行くスーパーの出口のスロープで後ろに下がってしまいます。
前の車の時は軽く後ろに引力は感じるものの、
実際には後退はしませんでしたが、今の車は
車体が重いせいか下がってしまいます。
毎回ブレーキから即座にアクセルに踏み変え思い切り踏み込んで居ますが、真後ろに車がいるととても怖いです。
そして今日初めて、タイヤが空回りしたようなキュルキュル音がし、血の気が引きました。
サイドブレーキは足で踏むタイプなのでこの場面では使っていません。
長年ブレーキからアクセルに踏み変えていただけなので戸惑っています。
何か回避出来る操作はありますでしょうか。
おばさんドライバーにアドバイスお願いします。
No.2
- 回答日時:
いや、サイドブレーキを使いましょう(苦笑)
自分も以前、軽ワンボックスのAT車に乗っていたことがありましたが、その時はサイドブレーキをどんどん使っていましたよ(通常のレバー式でしたが)
今だとヒルスタートアシスト付という車もそれなりにありますが、買い替えたばかりなら無いものねだりでしょう、諦めて伝統的な対処法で頑張ってね♪としか言いようがないです。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERV …
坂道発進の基本はATもMTも一緒です。ブレーキで車体を保持しておいて動き始める(タイヤに力が加わる)のからワンテンポ遅れぐらいでブレーキを解除、です。
なので右足がアクセルとなったら 手か、残りの左足か でブレーキをどうにかするしかないでしょう
通常のフットブレーキを左足で操作するか、足踏み式のパーキングブレーキを使うか、それは車次第でやりやすいほうを頑張る、ということになります。
ご回答ありがとうございます。
ヒルアシストスタート付き、羨ましいです。
残念ながらついていませんので、
やはり左足でブレーキかサイドブレーキを
どうにかするしか無いですよね。
練習します。
No.3
- 回答日時:
確実なのはサイドブレーキを利用して、右足がフットブレーキよりアクセルに乗ってから、サイドブレーキを解除すれば、安全です。
サイドブレーキを先に解除してから、アクセルに足を移動するとわずかにバックしますし、アクセルの踏み具合を間違えると暴走する可能性も有りますので、必ず、サイドブレーキの解除は最後にして下さい。それと、今迄通りの発進方法で、大きくバックするのでしたら、ディラーに言って、アイドリング調整をしてみらえば、良いのではと思います。最近乗換えたのでしたら、油圧系統では無いと思われますが、ディラーで点検してもらえれば、安心ですよ。事故をおこす前に、ディラー点検をお勧めします。御参考になれば、いいのですが。ご回答ありがとうございます。
アイドリング調整というのがどういったものなのか
わかりませんが、ディーラーに相談、とは考えても
いなかったので、参考になりました。
アクセルの後に足で踏むサイドブレーキを解除なら
私でも出来そうです。
次行ったら早速やってみます。
No.5
- 回答日時:
具体的にミッションはどんなの?
トルコンオートマなのか?
CVTなのか? CVTならモード設定でクリープ力を上げる方法があるかも知れない
単に車重の軽重だけとは言えない、自動変速機のタイプが違うのかも知れない
替えた車は新車?中古車?
中古車ならミッションの伝達ロスが起きている可能性もある
左足ブレーキが使えるようになれば、急峻な坂道では有効だがある程度慣れが必要
設定や整備で改善できる場合もあるし、運転操作の工夫で対処できるばあいもある
販売店やディーラーなどで相談してみたら?
車の状況を見て判断した方が的確
ご回答ありがとうございます。
ミッション:コラムAT
と、記載があるのですがこれのことでしょうか?
中古車を買いました。
運転操作でどうにかなるもの以外だとしたら
まだ保証の期間内なので販売店に持ち込みたいです。
こうゆう仕様だ、とわかればいいのですが・・・
No.6
- 回答日時:
ATからCVT車に乗り換えてしまったのでしょう。
といっても日本車はほぼCVTなので選択の余地はありませんが。
高級車や設計の新しい車種だとだとブレーキサポートが付いているのですが
そうでない場合は、坂道で後退してしまいます。
これは「仕様」なのでどうしようもありません。
MT車を運転する感覚でいれば大丈夫なのですが
慣れれば問題なくなると思います。
ご回答ありがとうございます。
CVTがなんなのかもわからずググって調べてみましたが
よく分かりませんでした(汗
仕様なら慣れるしか無いですね。
オートマ限定で免許を取ったのでマニュアル車の
感覚がわかりませんが、どうにか頑張ります。
No.7
- 回答日時:
コラムATとの記載であれば、いわゆる昔ながらのトルコンATだと思われる
言ってしまうと、歯車と歯車の間をオイルで繋いでいる感じ
オイルだから、長年使用すれば劣化も起きてくる
だから場合によってはオイルの交換をする場合もある
まぁ中古車とのことなので、車の程度は実物を整備士さんに確認して貰って
劣化などが原因なのか?それともスロープの斜度と車両から言ってどうしようも無いモノなのか?
確認出来るのではないですか?
たびたびありがとうございます。
そうですね、きちんと見てもらって
どうしようも無いのかそうでは無いのか、
わかれば安心ですね。
ずいぶん前に日産プレーリーに乗っていた時も
キツいスロープでは後ろに下がったのを
今思い出しました。
No.8
- 回答日時:
AT車での坂道発進は左足ブレーキが基本(だと思う)。
右足ブレーキで停車し、左足でブレーキを踏み変え、車が下がらない程度に軽めに踏む。
発進の時アクセルを踏み、車が動き始めたらブレーキをはなす。あまりブレーキを強く踏み過ぎると動く出す感じがつかみ難いので注意。
踏み変えの時、左足でブレーキが踏めるようにAT車のブレーキペダルはMT車より大きくなっています。
私は40年以上前にMT車で免許を取りました(と、いうか、当時はMT免許しか無かった)が、AT車での坂道発進の方法を教わったような気がします。
今は、教えないのでしょうか?
教習所での坂道発進はどうやっているのかな。
ご回答ありがとうございます。
そうですか、左足でブレーキは基本ですか!
ベテランドライバー様から言われると
そうなんだろうなと納得してしまいます。
私は教習所でオートマの坂道発進は教わっていません。
20年近く前なので「今」とは言い難いですが・・・。
その学校によるのでしょうかね。
まわりに聞いても教わった人と教わってない人がいました。
しかし記憶違いという事もあるかもしれません。
No.9
- 回答日時:
まずは、車間距離をちょっと長めにとりましょう。
パーキングブレーキは足踏みしきで、解除も足でしょか。
これなら、ちょっと坂道発進は難しいですね。
解除が手ならちょっとした練習で坂道発進が上手くできます。
最近の車はロスを少なくするため、クリープ量を
少なくしているようです。
変速装置の関係もあります。
ヒルアシストがついていないとのことですが
車によってはこれに近い機能がついている場合があります。
ブレーキを踏んで完全停止し、ブレーキを離しても
0.3秒間ブレーキを踏んでいる事になっている。
これはシビックの仕様ですが、まず知っているひとはいないでしょう。
ちょっとこの車は駆動方式に訳がありこのような機能がついています。
0.3秒はまさに坂道発進する時に後退防止のためなのです。
その様な機能がついていなければあきらめるしかありません。
あと付けのヒルアシストがありましたが、今はないようですね。
ご回答ありがとうございます。
パーキングブレーキはかけるのも解除も左足で踏みます。
手で解除する車もありましたね。
車間距離は後ろの車が結構接近してくる事もあり
本当に恐怖です。
きつい傾斜なので結構下がりますので。
ブレーキを踏まなかったらどこまで下がるのか
試したいのですが、
いつも出口は数台並んでいるのでできません。
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