アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 みなさんこんにちは。

 車を購入して一月が経ちました。
まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を
すればするほどこわくなります)

 それはさておいて、

 AT車でも坂道発進をするときというのは
少し後退するものなのでしょうか?
(タントに乗っています)

 少し急な坂でとまり、また発進しようと
するとアクセルを踏むまでに下がるので
ATでも下がるんだと気付きました。

 すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので
そんなに下がることはないのですが。

 どの車でもそんな感じなのか教えてください。

A 回答 (7件)

私のオートマでも急な上り坂でフットブレーキを離すとジリジリ下がります。

たぶん多くのオートマでいえると思います。

対処としては、フットブレーキを踏んだ状態で、サイドをかけておけばいいと思います。
フットブレーキを離し、アクセルを少し踏み出したら、サイドを解除すればいいと思います。
右足でアクセル・左足でブレーキというやり方もあるようで、感覚的に問題なければそれも考えてみてください。もしかしたら便利かもしれません。ただ、危険性も十分考慮してみてください。
ブレーキランプがついた状態で、車が前後するという状況も出てきますので、危険がないともいえません。
また、最近、左足でサイドをかける車も多く出てきてはいますので、その点も考慮してみてはどうかと思います。
    • good
    • 0

当然です。



そんな時は左足でブレーキを踏んで(停止している時に右足から踏みかえる)、右足でアクセルを踏み、後退しないように発進させるのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



坂道の停車時は、安全の為に必ずサイドブレーキを使用しましょうね。

世の中には、初心者マークの車の後ろにピッタリとくっ付いて停車して、坂道などで誤って下がった時にワザと当たる様にしている「当たり屋さん」も居られます。車の後ろの死角に幼児の自転車が居るかも知れません。

事故ってからでは遅いので、本日から即実施しましょうね。
    • good
    • 0

車に乗り始めたばかりの時は,いろいろ戸惑うものですね。



体験されたように,AT車でも急な坂は下がることがあります。しかし,どれも同じというわけではなく,車種によっては下がりにくいものもあります。

ご自身の愛車の特徴をよくわかるまで,慎重に運転されると良いかと思います。

車は頻繁に乗ったほうが恐さも早くなくなります。
毎日乗ることを心がけて,がんばってください。
    • good
    • 0

下記回答者様もおっしゃる通り下がる車は下がりますね。


そういうものだと思って運転していれば、発進時に下がっても慌てないで済むと思います。
直ぐにアクセルを踏めば後ろの車にぶつかるほどはさがりませんしね。
    • good
    • 2

「下がらないうちにすばやく踏み替え」られればそれで済む話なのですが・・・・。


それができないのなら、「サイドブレーキ」というものの存在忘れてませんか?
MTで教習所に通われた方なら誰でも経験する難関坂道発進。
この時「サイドを引いたままクラッチをつないでアクセルある程度踏み込んでからサイドを離す」ということをします。
ATでも同じこと。
サイドを引いたままブレーキからアクセルに切り替えれば、下がりません。
(まぁ下手な人はそれでも下がりますが・・・。)
    • good
    • 0

こんにちは。


ATのクリープ現象(ドライブに入れると動き出す)はそんなに力の強いものではありません。
メーカーによって多少の違いはあるかもしれませんが、ある程度の坂道なら下がりますよ。
ドライブに入れて、サイドブレーキを引いておけば楽に発進できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています