アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の頃から勉強が出来ずレベルの低い中学校に変えましたそれでもほぼ全教科赤点ですこれって障害ですか?

A 回答 (4件)

毎日毎日どれだけ勉強してもそうなら障害かもしれませんね、そういう障害もあります。



しかし、あなたが遊びほうけて勉強をしないまま赤点を取ったらそれはただだらけているだけです。
    • good
    • 2

どういう状況か分からないのでこれだけでは答えられません。


そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
学習障害かもしれませんし、知的障害かもしれませんし、ただの勉強不足なだけかもしれません。
    • good
    • 2

・授業時間中、ずっと座っていられずに立ち歩くことがありますか?講演会などで落ち着いていられずそわそわしてしまいますか?


・学校の勉強以外のことで、ほかの人と比べて異常に詳しいことや、時間を忘れて没頭することがありますか?
・ほかの人が言う冗談を理解できずに、笑われたり怒られたりすることが多いですか?
→発達障害の可能性があります

・アルファベットや数字、ひらがなで、区別がつかない文字がありますか?(bとdとp、6と9など)
・教科書を正しく音読することができず、同じ言葉を繰り返したり、止まってしまったりすることがありますか?
・ほかの人に比べて、聞き間違いが多いですか?
・数の大小や分数の表し方をいつも間違いますか?
→学習障害の可能性があります

・勉強以外のことでも何にも気力が湧かず、家に閉じこもりがちですか?友人が少ないですか?
・家庭のことなど、勉強以外で深い悩みがありますか?
・リストカットをしたり、むやみに他人を傷つけようとしたりしますか?
・1日に5時間以上インターネットやスマートフォンを使っていますか?
→当てはまるなら、精神的な問題が原因の可能性があります

・ゲームや遊び、友達とのつきあいに忙しくて、宿題をやらなかったり、テスト勉強の時間が少なかったりすることがありますか?
・勉強でわからないところを、調べたり先生に聞いたりせずに、放っておいていますか?
・本や新聞を読むことがまったくありませんか?
→努力が足りないだけです。


・以上のどれにも当てはまりませんか?
→知的障害の可能性も考えられます。気になるなら一度専門機関で相談してみましょう。
    • good
    • 0

義務教育に赤点という言葉はありません。

出席さえしていたら卒業出来ますし、修学態度が良ければ成績に加味されます。

一般的に平均点以下であれば、その昔「赤点」という表現を使ったかもしれません。しかし、1点でも59点(平均点を60点とすれば)でも赤点という事に成りますが、前記の様に真面目に事業を受けていれば成績に加味されるのが現行の成績付けです。つまり、幾ら点数が良くても、授業中に他人に迷惑を掛ける様な行為をすれば、成績が下がります。

勉強が得意でなければ他に幾らでも道はあります。自分で自分を病気にしない事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!