アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、健康診断を受け肺ガン検査X線も撮りました。血液検査、尿検査などの他の検査はAで何の問題はなかったのですが肺ガン検査の結果が念のため半年後にもう一度X線レントゲン撮影をして下さいとの事でした。私は7年前に結核で入院していました。結核の傷跡は残ると主治医から聞いていたので半年前、ヘルニアで入院している時に肺のレントゲンを撮るとやっぱり先生から聞かれました。今回の検査の結果と結核の傷跡とでは何か関係がありますか?半年後にもう一度検査という事なんですが他の病院で診てもらった方が良いでしょうか?半年なんて待てません!結核で入院していた病院で診てもらった方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

結核で入院していた病院ならカルテがあるので結核治療も把握していますし、健康診断したところでレントゲン貰って

セカンドオピニオンした方が良いとは思います、不安があるままの状態は精神的に良くないですからね。
掛かりつけの病院とか無いんですかね?あればその病院が良いと思いますが。

しかしなんで半年後で良いのか聞かなかったんですかね?いつも思うんですが皆さん医師に聞かずにここで質問している事が
多いんですが、医師になんでも聞いてください、医師には説明する義務があるので。
それともなんか聞いたら医師が不機嫌になったとか怒鳴られたとか嫌な思いした事があるんですかね~
そういう屑医者居るからなあ~・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。検査結果は保健所の方から通知できたので医者に聞く事は出来ませんでした。結核で入院していた病院へ行ってきます。ありがとうございました。

市の健康診断でしょうか…

それですと血液検査はガンを調べる項目がないと
思います
一般的な健康診断はないことが多いです
それと痰の検査、CT検査も必要になります
それらの検査がなく、経過観察とゆうのは
不思議です
検査名が肺がん検査だからガンだと思われてるのではないでしょうか…
多分既往歴に
結核の記載があったので
フィルムに通常より白い影がうつり
正常とは判断できないので…経過観察となり
半年後と判定されたのではないでしょうか
また白血球数の異常などなく

しかし私はお医者さんではないので
早めに病院受診(フィルムがかりられるのであればかりて、借りられなければ経緯を伝えて)
先生に判断してもらうのが一番安全だと
思います
大事に至らないといいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市の健康診断です。前に結核で入院していた病院に検査に行って診てもらいます…