電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お腹回りが1mを越えて流石に不味いと思いました。腹筋するのも良いですが、これだけ脂肪がついてると効き目がないのと腰が弱いので、
ながらでも出きる運動でもないかなとおもってります。42才男性です。アドバイスください。

A 回答 (3件)

勘違いされているようですが、運動では全く痩せませんよ。


下手に生半可な運動をすると食欲は増進します。その結果、運動で増えた消費カロリー以上に喰ってしまって逆に太るのが関の山です。

まずは食事制限すること。
ただ食う量を減らせと言われても継続できませんよね。上手に食欲をコントロールすることが重要なんです。

食べる順ダイエット、低GIダイエットを調べてみてください。
効き目がなさそうだと思うのなら糖質制限ダイエットという方法もあります。
食事中に含まれる糖質を減らしてタンパク質・脂質を増やすと過剰な食欲が抑制されて、空腹で辛い思いをしないまま食事量を減らせますから痩せます。
大食いの太っている人なら相応の効果が期待できます。

ストレス発散のために身体も動かしたいというのならば、エレベータ、エスカレータの類は一切使わない、通勤時、退社時に一駅手前で降りて一区間分歩く、ということを徹底するだけでも全然変わってきます。
歩数計を買ってきて現在の平均歩数を測ってみて、それに5,000歩をプラスしたものを一日の目標活動量にするといいでしょう。結構きついですよ。

特別な運動ではなく日常活動を通じて運動を増やす方がはるかに効果的です。
    • good
    • 1

回答No.1にあるように、腹筋などしたってその周辺の脂肪が燃焼するわけでもなく、1mを超えるお腹回りを凹ませることは期待できません。

効果てきめんなのは、食べる量を恒久的に減らすことです。夕食の食べる量を半分にしてみてください。半年で目に見える効果が出ます。1kg体重を減らすとお腹周りは1cm縮みます。
それと1日に1万歩は歩くことですね。100円ショップで万歩計を買って毎日歩数が1万歩になるように自己管理することです。1万歩に届かない日は、自分への罰として夕食の量をさらに減らすことですね。そこまで本気なら、お腹回りは確実に痩せらせます。それが出来ないと、たぶん痩せるのは無理です。減食と足の運動、これしかありません。
    • good
    • 2

部分痩せというのは、筋肉を引き締めることである程度は期待できますが、それ以上のこと、つまり脂肪を取ると言うことについてはできません。



体脂肪を落とすのは全身だと思ってください。
これは脂肪燃焼の原理を考えればはっきりしますが、脳からの指令(ホルモンの分泌)によるものであり、お腹周りだけに効く脂肪燃焼ホルモンなんてありません。
(エステ界における揉み出し効果なんて期待してはダメ)

で、運動による減量はあまり期待はできず、やはり口からの摂取量を制限(適切に)しなければダメです。
ただし、運動は食事制限による弊害を防ぐためにも必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!