プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のドックフードについて教えて下さい。
今シーズーには愛犬元気肥満が気になる愛犬用をあげてるんですがインターネットでは愛犬元気は評判が悪くてカナガンは評判が良いんでしがカナガンに切り替えたほうが犬の体には良いんですか?

A 回答 (4件)

No.1の方の回答の通り、犬が好んで食べて健康上何も問題なく育っているのであれば、何も問題ありません。



ネット上の評判は、全てが正しい訳ではなく、個人的な好みや偏った考えから書かれているものが多いです。
例えば、犬は肉食なので肉だけ上げれば良いとか、穀物が入っていないフードの方が良いとか・・・こう言うものを合う犬と合わない犬がいますので、今のフードが合っているなら何も問題有りません。
また、手作りご飯こそが正しい食事と考えている方もいますが、手作りご飯は栄養バランスが非常に難しく栄養偏る可能性が高くなります。そこまで、栄養バランスを考えて手作りご飯を作るなら問題ありませんが、そうで無いなら総合栄養食であるドライのドッグフードを食べさせる方が良いです。

我が家はドッグフード主体ですが、ここ10年で3頭の子が大きな病気もせずに15年以上生きてくれました。年取ってくると内蔵に問題が出る事が多いので、それ用の療法食のドライフードに切り替えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
私の所でも年をとって来たら療法食に切り替えてみます(笑)

お礼日時:2015/11/23 11:03

No.1の方の通り、犬が好んで食べているのなら、問題ありませんが、問題なのは、貴女(貴方)です。

ドッグフードはエサであって、食事では有りません。貴女が毎日毎日、乾パンだけを食べて生活出来ますか。毎日ちゃんとした、犬専用の食事を作って、差し上げて下さい。人間と同じものを与えると、糖尿病、心臓肥大、心筋梗塞、腎臓病等になりますよ。市販の物では、鶏頭の水煮缶はお勧めです。私は55年犬と生活をしていますが、毎日食事は作っていますよ。ドッグフードは捕食とし、魚や豚、鶏などの骨は圧力釜で柔らかく食べれる様にしてあげると、カルシュウム補給にもなります。そのままの骨を食すると、まれに、胃、腸に突き刺さる事があるので、あげないで下さい。手術となると、1年分の食費代がかかりますから。家族の一員でしたら、わが子でしたら・・・・と考えて下さいね。参考になれば、いいのですが。
    • good
    • 2

>今シーズーには愛犬元気肥満が気になる愛犬用をあげてるんですがインターネットでは愛犬元気は評判が悪くてカナガンは評判が良いんでしがカナガンに切り替えたほうが犬の体には良いんですか?



 評判が良い・悪い理由を吟味したら? 価格が~とか、食いつきが~とか、梱包が~とか、フードの本質とは違う理由だったら、あんまりフェアではないわな。
    • good
    • 1

フードはどれでも難しいと思います。


一長一短に決められませんし、
犬が喜んで食べてくれるのなら
それはそれでいいのでは?

ただ、すでに病のある犬ならそれに沿った食事は
必要だと思います。
犬の健康状態に合わせてフードを変えてみてはいかがですか?
何が入ってるのかは表示に書いてありますし

わたしの場合、肝臓が悪い犬だったので
それ用のフードにお湯で魚などを炊いて混ぜたりしてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!