プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定の者です。
過去の質問にも似たようなものはあったのですが、また、新たなるご意見を期待して出させて頂きました。

リビング&ダイニング(15帖)に上階への階段をつけ、それに伴い、思い切って全部を吹き抜けにしょうと計画しています。
心配しているのは、やはり空調です。
一般的には、夏は上階が暑く、冬は階下が冷えるわけですよね。
快適に暮らすための対策を教えて頂きたいのですが、シーリングファン以外に何かよい方法はありますか?
それとも、この計画事態が、あまり良くないでしょうか?

床暖も考えてはいるのですが、何かとコストが嵩みそうで懸念しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

我が家はLD部約18帖吹き抜けです。

冬はそれほど寒くないです。
夏はかなり暑いですよ。
外出していて戻ったときはかなりです。
天窓を2つ(1つ付いてます)にすれば良かったと思います。空気の入れ替えをしないとなかなか冷えません。
エアコンは14帖用を2台入れています。
でも、この開放感はいいですよー。

うまく風が抜けるようにすれば快適だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご教示、有難うございました。
広いお家のようですが、空気の入れ替えだけでもかなり違うのですね。これなら、割に簡単に導入できそうです。
「開放感」は、まさに求めていたものですから、ポジティブなご意見が聞けて嬉しいです。有難うございました。

>高気密高断熱って、そんなにスゴイのですかー?!

本物の高気密高断熱住宅であればそうですよ。
で吹き抜けなど空間的に家の中全部をつなげるのは高気密高断熱住宅の特徴です。
つまり全館暖房・冷房が基本です。
各部屋の局所暖房という考え方は取り入れません。(本物であれば)
なので逆に吹き抜けなどを活用してすべての部屋をつなげるようにしたほうがよいのです。
暖房であれば1Fの暖房機で家全体を暖め、冷房であれば2Fのエアコンで全体を冷やします。

普通の家だと冷暖房費が跳ね上がりますが、高気密高断熱だとそうはなりません。
あと、一般の住宅であれば特に床暖房にする必要もありません。床は冷たくならないです。
家の中がすっぽり魔法瓶の中のようになりますので。

ただ高気密高断熱とうたっていながら、実際の性能はかなり低いというものもありますので、その辺は気をつける必要があります。
当然24時間換気システムが必須です。これが存在しないようであればまがい物です。

ちなみに北海道のような気候の厳しい(冬の夜には-20度にもなる)場所でも、1Fの暖房のみで家全体を暖めるということは可能になっています。(しかもストーブはいつも微小~小程度とわずかな灯油消費量です)

この回答への補足

お礼が遅れました。忘れた頃に申し訳ありません。
我が家は、年内をめどに設計完了めざしていますので、スローテンポなのです。加えて、すごく、マヌケな疑問ですが、建築士さん依頼の住宅の場合もモデルハウスなみの高気密高断熱の家が作れるのでしょうか?
今更こんな事をきいてスミマセン。宜しかったら、お返事を下さい。

• 0

ウチの場合、質問者様が考えているのと同じ15帖で、吹き抜け・リビング階段です。

吹き抜け部は、階段まで含めて5帖ぐらいでしょうか。
ちなみに昨年、大手メーカーで建てたものです。

空調機器の選定を間違えなければ、たぶん問題ないと思います。
うちではちょっと失敗してしまい、冬場は寒い思いをしてしまいました。床暖房とビルトインエアコン(5kw)を入れたのですが、1台の室外機で運転するタイプのため、床暖房に熱を取られてしまうとエアコンがあまり効かなくなってしまうのです。しかも床暖房だけでは、部屋全部はなかなか暖まりません。これが独立したものであれば充分暖まったのではないかと思います。
そこで、今年は吹き抜け部全体も暖めてしまおうと吹き抜け部に独立したエアコンを付けました。(効果はまだわかりませんが)
夏は全く問題ありません。(冷気は下にたまりますし、吹き抜け上部が暑くても、そこに人がいるわけではないですから)ただし、2階のホール部まで冷やそうと思うのでしたら、2階ホールにエアコンが必要です。

コストもウチの場合、オール電化で昼間は誰もいないので、びっくりするほどではありません。

ですから、家族構成や生活パターンを考えた上で、機器の選定を間違えなければ、問題ないと思います。

また、#7さんのいうとおり、メンテナンスも考えた方がいいと思います。ウチでも窓の掃除で悩んでいます。照明は、天井部ではなく下から上を照らすように(間接照明?)したので良いのですが・・・。

最後に、シーリングファンも付いていますが、効果は???です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご教示、有難うございました。また、新居完成おめでとうございます。
オール電化と伺い、他にもいろいろと聞いてみたくなりますが、コスト面で少し安心しました。(我が家も昼間ほとんど家に居ないので)
後から手を加えるという方法もあるわけで、やはり、吹き抜けリビングにすべく計画を練っていきます。

みなさんがおっしゃるように、通常の在来工法でしたら、おすすめできません。

冬場がとても寒いです。
でも、高断熱・高気密にすればいいでしょう。
高断熱・高気密にするためには、通常の在来工法より、坪当たり数万円くらいコストがかかると思います。
ハウスメーカーであれば、規格が確立されていたりしますので性能表示の温熱環境等級3以上の仕様にしましょう。
吹き抜けの大空間は床暖房が一番いいと思います。
ただ、床暖房は基本的には間欠運転には向いていません。ランニング・イニシャル含めて蓄熱式の床暖房がお勧めです。

参考URL:http://www.therma.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご教示、有難うございました。
昼間家にほとんど居ないので、電気式床暖(オール電化予定)を検討中です。今、にわか勉強中です。

空調のことは皆さん答えられてますので、私は、別のことを・・ よい面はも省きます。

メンテナンスのことも少し考えられておいた方がいいかもしれません。上の方の掃除方法 照明器具の球交換等
 新築の希望にあふれてる方にすみません。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なお話を頂き、その通りだと実感しています。開放的になっても、窓が汚れていたら、目立ちますよね。業者に依頼するのでしょうか?照明も悩んでいる所です。

no.5さんと同じ意見です。

ちゃんとした高断熱高気密住宅という性能レベルの住宅でしたら、問題はないと思います。

性能的には、お住まいの地域の住宅金融公庫次世代省エネ仕様を越える性能は欲しいところです。

それから、できることでしたら、高断熱高気密の設計・施工経験の豊富な業者に依頼されてください。
各設備のイニシャル・ランニングコスト、それに伴う効果など、具体的にご相談にのってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

No5の方に引き続き、心強いアドバイスを有難うございます。今は、建築士さんと、設計に入ったばかりなのですが、今後、具体的にいろいろと相談していこうと思っています。皆様からの多くのご意見は、予備知識として非常に役立ちます。有難うございました。

本物の高密度高断熱住宅であれば1F,2Fともほとんど同じ温度になります。

それ以外には解決策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

高気密高断熱って、そんなにスゴイのですかー?!
今回、一応その予定ですので、安心して良いって事でしょうか、、、。

高気密高断熱計画換気の工法が良いと思います。

例えば、SC工法等を参考にしてください。

http://www.matsumi.com/sc1.htm

1階と小屋裏(上下階)の気温差を最小限に抑える工法はあります。

当該工法でしっかり施工すれば、シーリングファン、地域によっては床暖房も不要です。

暖房に関しては、輻射熱型が良いと思います。

参考URL:http://www.sc.kaneka.co.jp/feature.html,http://w …
    • 0
この回答へのお礼

今後、いろいろ勉強をしながら、設計士さんと話し合ってみます。輻射熱は、温かそうですが、昼間、ほとんど家にいないので、違う方法を考えています。残念、、、。

約1年前にリビング&ダイニング18帖(吹き抜け部分6帖)の家を注文住宅で建てました。

一応スエーデンの輸入住宅ということなのですが、やはり暑い時は暑い、寒いのはわずかに温いです。そこで暖炉とシーリングファンを付けていますが。まず冬場ですが2階は約20度ぐらい一階は15度ぐらいです。夏は2階はむっとしています。で対策としてはやはり換気が一番でしょうね。風の流れを家を設計するときに考えて貰うようにしてもらってはいかがでしょうか。冬時期は基礎がベタ基礎なら底冷えがしますからラグとかを敷いたりすれば少しは違うかもしれません。後2階に子供がいたりTVがあると、ちょっとうるさいかも!?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な温度提示は、参考になります。想像していましたが、やはり結構な差があるのもですね。冬、寝るときは、快適そうですね。(あっ、上階で就寝予定です。)
夏は換気を徹底するとして、やはり、冬場の寒さ対策ですね。有難うございました。

専門家ではないので、たのもしい答えにはならないと思いますが、私も半年前に建てたので。

最近はリビングから階段っていうの多いですね。
私も始めはそれを考えたんですけど、やっぱり冷暖房の件でやめました。
いくら高気密だといっても広ければ広い分それだけ費用がかかりますし、全体にいきわたるまで時間がかかります。つまり効率が悪いですよね。
電気代がいくらになるんだろうーと思ってあきらめました。やっぱりランニングコストも大事です。
もちろんお金のあるかたはやってみてください。
私もお金持ちだったらやりたかったです。

あと床暖ですが、両親の家にありましてつかってみたことあるんですけど、正直あまりいいなーと思えなかったんです。
寒いときにつけますよね。床暖。
じわじわーとゆっくりくるので、寒いときは辛いです。
ストーブかエアコンで手早く暖めたいのなら、床暖っていらないですね。
事実、両親はせっかくあるのに床暖使っていません。
でも、お子さんとかにはほこりとか舞い上がらないからいいといいますし、こればっかりはそのご家庭にもよるんじゃないでしょうか。
あと、ガスは高いといってました。(これは人から聞いたので、核心はありません)

長く住む家ですから、最初にケチって後から見て「つけときゃよかったなー、こうしとけばよかったなー」とか後悔しないように、頑張っていい家建ててください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。早速の返答を有難うございます。また、新築完成おめでとうございます。
やはり、お金、、、掛かりますよねー?夢はいろいろあるのですが、今後、設計が煮詰まってくると、予定どうりという訳にも行かなくなるかもしれませんね、、、我が家も。かといって、おっしゃるように、後でケチって後悔するのも嫌だし、(大袈裟ですが)一世一代の買い物は、悩みます。まだ、少し悩んでいる時間はあるのですが、このテンションを保ったま完結できるのでしょうか、、、(すでに、お疲れ気味)。ああ、早く、新居で落ち着きたいです。