アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、学校で自転車の鍵をなくしてしまい、部活で落としたかもしれないと思い先生に言って探しましたが見つからず担任からも顧問からも「日頃の生活がだらしないからこうなるんだ。」と言われ落ち込んでいます。自転車免許取消や部活動強制退部とかされるでしょうか。

A 回答 (4件)

カギはみつからないでしょう。


路上で落しても、明確な目印でもない限り、
また、即時紛失届でも出ていない限り、
犯罪防止のため、処分されてしまうようです。
ただでさえ落ち込んでいるのに、そんなことで、
追い打ちをかけるような先生は風上にもおけないような。
もし校内なら、さらに意地悪な方が多いということを、
意味しますし、
退学しないでいようとすると、ひたすらおしんになるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍵はもう一つあるし、逆に拾われて自転車を盗まれたら元も子もないので処分されても仕方ないと思いました。

お礼日時:2015/11/24 23:32

自転車には免許と言う物はありませんが学校で独自発行している物なのでしょうか?


何れにしても鍵を紛失しただけであって事故を起こした訳でも危険な運転を行った訳でも無いのですから、学校独自の免許で
あったとしても取り消しや強制退部は無いでしょう。
鍵が見つからないのであれば予備を使わず新しい物と交換した方が良いですよ。
誰かが鍵を拾って届けないで居れば、気が付いたなら自転車が無くなっていたと言う事にもなりかねませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。怖いですが自分が悪いのでこれからは気をつけます。

お礼日時:2015/11/24 23:17

誰かに盗られたって可能性、考えてませんね。


担任も顧問も、鍵とごろか、冷静さを無くして発言しています。
鍵一つなくしたぐらいで、何のペナルティもありません。
誰でもその程度の落し物はちょいちょいしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分も気をつけます。

お礼日時:2015/11/24 23:15

部室の鍵等を無くしたのであれば多少のお小言を頂戴しても致し方なしですが、個人所有の自転車の鍵ですね。

自転車に掛ける手前、ストラップや鎖を付ける訳にはいかず、落とし易い物のトップクラスの小物。それをなくしたからと言って、他人にとやかく言われる筋合いはありません。ましてや、退部等はあるはずがない。

番号合わせるタイプのチェーンにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!