電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が癌になり、保険給付金のガン診断一時金20万を申請しました。
「不備で5日以内に支払うことができない 1ヶ月先まで調査で延びます」と書面が来ました。

問い合わせして確認すると、
「既往症である高コレステロール血しょうを告知されてない為、今病院に確認をとっている」と言われました。

母は、2年ほど前に人間ドックでコレステロールが高いとわかり、病院でコレストロールを下げる薬を飲んでいました。
しかし1か月分を飲んで薬が切れても放置し3ヶ月後にもらいに行くというのを繰り返してたようで、ちょうど保険に入った時は数ヶ月薬を飲んでない時で、すっかり忘れて告知義務の所に書かなかったとの事でした。
保険に入ったのは1年ちょっと前です。

完全にこっちの不備ではありますが、私の素人考えでは、もしその時にちゃんと告知をしていても、母はコレステロールが高くて薬を飲んでただけという感じだったので、保険に加入できなかったとは思えないのですが・・・。どうでしょう。
今回の癌にはコレステロールは関係ありません。

母が告知を忘れていた事にとてもショックを受け、かなり落ち込んでいるのを見るのも辛いし、一時金の20万や、これからもらえると思ってた手術給付金入院給付金の15万は、仕事を数ヶ月休まなくちゃいけない母にとって大金です。

この不備は、給付金がもらえない可能性がありますか?

A 回答 (1件)

お母様が癌とのことで誠にお気の毒ですね。

お見舞い申し上げます。

ところで高コレステロール血症の治療歴の告知漏れとのことですが、普通の生命保険であれば(癌保険でなければ)きちんと告知していれば保険契約時に何らかの条件がついていたはずです。
条件とは数年間保険金を削減する予定にするとか、保険料を割高にするなどです。
つまり現在は正しい条件では保険が成立していないことになります。

最も一般的には高コレステロール血症と癌とは関係があるとは見なされないでしょうから、今回の給付金と告知漏れは直接関係はないのも事実です。

過去にさかのぼって保険金の削減と言うことは今からはできないので、保険会社はこの契約を解除したがるでしょう。
これは想像ですが、保険会社は今回の一時金は払うが、保険契約は解除すると言ってくるのではないでしょうか。

解除を提示されこれに抗弁しようとしても、たった2年前に数ヶ月薬を飲んでいたことを告知し忘れていたというのではだいぶ分が悪いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
保険金削減や保険料割高になる予定だったんですね・・・
落ち込む母に「なんで告知義務のところに書いてるのに書かなかったの」と言ってしまったのですが、
1年前までは保険会社の人を仲介して保険を毎月数件分5万かけてたのですが、1年前にある事情がありまして、その時に保険を全部解約し、今回の保険はDMの案内から母が自分でかけた1件だけの保険でした。
前の保険の人にコレステロールの薬の事を相談した時に「病気じゃないから」といわれたから、そのまま病気の認識がまったく無く、薬を飲んでなかった時だからすっかり忘れてたとの事でした。
すごく落ち込んでるので可愛そうで・・・。
一時金だけでも給付されればいいなと思いますが、あまり期待せずに待ちます。
ありがとうございました。