体力をつけたい時に多めにとったほうがいい食品はなんでしょうか?
ご飯?肉?野菜?どれを多くとればいいでしょうか?
「バランスのとれた食事」という回答以外でお願いします。

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A 回答 (1件)

自分の感覚から言うと「肉」ですね。

結構わかりやすく効果があります。簡単に言うとパワーが湧いてくる感じです。

あの森光子さんが高齢で舞台に立ち続けることができたのは毎日の筋トレと「食事で毎日肉を食べること」だったと言われていますよ。
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この回答へのお礼

早いですが、締め切ります。
肉かご飯かどちらかだと思っていましたので。
筋トレと組み合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 18:52

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Qレシチンの多く含まれる食品

レシチンは頭に良いそうなので
レシチンの多く含まれる食品をおしえてください。
レシチンをより良く吸収させてくれる
ものもおしえてください。

ちなみにチョコレートのレシチンって
どれくらいの割合でしょうか?

Aベストアンサー

レシチンは大豆、卵黄、酵母、レバーなどに多く含まれているそうです。

吸収についてはわかりませんが味噌や豆腐はいいのじゃないでしょうか。

純チョコレートの仕様原材料の基準にはレシチンは0.5パーセント以下となってます。↓

参考URL:http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/choco/kikaku/

Qカリウムを多く含む食品について

 家人が、心臓病の術後管理に利尿剤を服用しています。
血液検査で血液中のカリウムの値が低いため、
カリウム剤(スローケー)を服用しています。
カリウム不足には、 生の果物を摂るといいという話を聞いたのですが、
何をどのようように摂るのが、効果的なのか教えて下さい。
(たとえば、朝食にバナナを2本程度とか、具体的に知りたいのです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aby.co.jp/magazine/0104.html
によりますと、人間1日に必要なカリウムは2000mgだそうです。

そして主な食品のカリウム含有量が
http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/21/kariumu100.htm
にありますので、見て参考にしていただければと思います。

Qダイエット用の置き換え食品の 栄養 バランス 

彼女が、ここ一年ほどで10キロほど増えてしまい、
ダイエットの置き換え食品のクッキーを食べ始め、
数ヶ月たちます。

置き換えは晩御飯で、外食するとき、朝ごはん・昼ごはんは
普通に食べてるようです。

見た目は、かなり元通りになりました。

しかし、これってクッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間に戻るんですかね!?

彼女が言うには、
食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっくりペースの減量だから健康的。
栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫。

ということなのですが、、、

お聞きしたいのは、
1.食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっ くりペースの減量であれば健康的? 

2.栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫?

3.クッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間 に戻る!?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>1.食事制限だけのダイエット
個人的には「不健康ではない」けど「健康的」というには違和感があります

>2.栄養のバランス
他の二食のバランスがとれていればいいのではないかと

>3.クッキーやめて、普通に晩御飯

そもそも朝ごはん 昼ごはんは「普通に」ってのが
1、元の体型の時の「普通」なのか
2、ダイエット前の「普通」なのか

まぁ前者であればいいけどそういう人なら10キロとか増えないで体重管理できると思います。
元の体型での普通の食事量がわからなくて 結局リバウンドってのが
お約束かのようにダイエット産業が賑わってますね。
食事管理(体重管理)できなければ「ここ一年ほどで10キロほど増えて」のペースで元に戻るんじゃないですかね。

Q葉酸を多く含む食品は何?

ブロッコリーに脳の活性化に効果のある葉酸が多く含まれているそうですが、ブロッコリー以外に葉酸を多く含む食品は何ですか?

Aベストアンサー

妊婦さんとかで話題になってるやつですね。

ホウレンソウ、アスパラ、ゼンマイ、など含有量がブロッコリーと同じくらいの含有量ですね。
葉野菜はほとんどが持ってる他、レバー、オレンジなどの果物、豆類では豆乳が効果的、アボカド、白菜なども持ってるそうです。

ただ、普通は意識しなくても野菜類で十分にとれます。
妊婦さんの場合は摂取が難しい事があるので注意が必要との事ですね。

参考
「あなたの健康百科」
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200306132.html

Q葉酸を多く含む食品とその献立

妊娠前から、葉酸を摂取する方が良いとのことを知り
意識して採っていこうかと思っています。
(バランスの取れた食品摂取を元々心がけていますが。。)
(1)「ほうれん草以外でたくさん葉酸を含む食品」や
(2)「飽きずに毎日採れるような工夫の献立」
を教えてください。
また、
(3)「どれ位の量を摂取すればよいでしょうか?」
400グラムの葉酸が必要ならどれ位の量の野菜を採れば良いか?

なるべくサプリメントに頼らず食品で摂取したいのですが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

「葉酸 妊娠 必要量」で検索して出てきました。
http://www.premama.jp/osusume/b_number/07/

あと、TVで見た記憶があったので「葉酸 妊娠 グレープフルーツ」で検索してみました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugrape/grape3.htm

…なんかいきなりサプリ紹介されてるし…。
私もサプリより食事で、という考えなので出来る限り頑張りたいところです(^^;)
レバーが嫌いでなければ、うまく活用すればよさそうですね。鉄分も多いですしね。

その他の情報は、上記のような語句で検索してみて下さいm(_ _)m


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