最新閲覧日:

体力をつけたい時に多めにとったほうがいい食品はなんでしょうか?
ご飯?肉?野菜?どれを多くとればいいでしょうか?
「バランスのとれた食事」という回答以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分の感覚から言うと「肉」ですね。

結構わかりやすく効果があります。簡単に言うとパワーが湧いてくる感じです。

あの森光子さんが高齢で舞台に立ち続けることができたのは毎日の筋トレと「食事で毎日肉を食べること」だったと言われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いですが、締め切ります。
肉かご飯かどちらかだと思っていましたので。
筋トレと組み合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が痛いです 月2くらいの頻度で便秘します 野菜とかは家が農家なので周りより多く食べています 何が

お腹が痛いです
月2くらいの頻度で便秘します
野菜とかは家が農家なので周りより多く食べています
何が原因だと思いますか?

Aベストアンサー

腸内環境がよくないのでしょう。
家族にも便秘の人はいませんか。野菜だけでなくヨーグルトなど腸内環境を改善する食べ物を研究してみてください。

腸内環境はまだわからないことがたくさんあります。ヨーグルトも製品によって合う・合わないがありますから自分でいろいろ試してみる必要があります。

Q肉野菜炒め用の炒め油はどれがよいですか

 
 
オレインリッチサラダ油、ゴマ油、オリーブ油、ラードなどの中で、肉野菜炒め用の炒め油は味、栄養など考えてどれがよいですか。
その他お勧めがあれば教えて下さい。
 
 
 

Aベストアンサー

ラード、特に黒豚油は不飽和脂肪酸が多くて体に良い。--臭みもなくて旨みが多く一番の高級品。
サラダ油は一種類ではない。それぞれに付いて考えないとならない。
 ナタネ油、綿実油、大豆油、ごま油、サフラワー油、ひまわり油、コーン油
 米糠油、落花生油などの調合油 大豆油はにおいがあるので少ない
 オレインリッチは、ゴマ油の白絞りが多いのかな??(下記)
ゴマ油
 オレイン酸(C18:1)40%、リノール酸(C18:2)40%、パルミチン酸(C16:0)12%
 その他αリノレン酸やエイコサン酸、パルミトレイン酸などを少量含む油脂
オリーブオイル
 オレイン酸(C18:1)70%が主成分、
 他に、リノール酸(C18:2)10%、パルミチン酸(C16:0)10%を含む
ラード
 オレイン酸(C18:1)40%、パルミチン酸(C16:0)20%、ステアリン酸(C18:0)10%
 その他、リノール酸(C18:2)10%など
★実際の率は製品によって様々です。

 コレステロールは誤解があるようですが、人体には必須な物質です。いわゆる悪玉コレステロールは多いとまずいですが、卵黄1.4g/100gに比較したら微々たる物でいくらなんでも気にしすぎです。
 ⇒オレイン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8 )
 ⇒リノール酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8 )
 ⇒パルミチン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%B3%E9%85%B8 )

 (サラダ油を除き)挙げられた油脂は、いずれもオレイン酸の多い油脂です。そして豚油は必須脂肪酸であるリノール酸も多い。
 ごま油は、最後の風味付けくらいに使用しないと高くついちゃう。

ラード、特に黒豚油は不飽和脂肪酸が多くて体に良い。--臭みもなくて旨みが多く一番の高級品。
サラダ油は一種類ではない。それぞれに付いて考えないとならない。
 ナタネ油、綿実油、大豆油、ごま油、サフラワー油、ひまわり油、コーン油
 米糠油、落花生油などの調合油 大豆油はにおいがあるので少ない
 オレインリッチは、ゴマ油の白絞りが多いのかな??(下記)
ゴマ油
 オレイン酸(C18:1)40%、リノール酸(C18:2)40%、パルミチン酸(C16:0)12%
 その他αリノレン酸やエイコサン酸、パルミトレイン酸などを...続きを読む

Q栄養素のバランスのとれた野菜を教えてください。

バランスのとれた栄養を取ろうと思うと、いろんな種類の野菜を取るのがベストだと思いますが、一人暮らしのため、いろんな種類の野菜を買おうと思うと食べきれなかったり、予算がかさんだりするので、一種類もしくは種類の数が少なくてすむバランスのとれた野菜を教えてください。

野菜ジュースも考えたのですが、糖分がたくさん含まれてるので断念しました。

Aベストアンサー

ひとり暮らしなら保存方法を工夫するのもひとつの手です。
ひとり分作っても余っちゃった、明日も食べないと…ということが重なっていくと食材はどうしても余りがちになりますよね。
たとえばほうれん草。
茹でて汁を絞ってラップで少量ずつ包み冷凍庫へ入れるとかさばりませんしいつでも使えます。
自然解凍したあとグラタンやスープに入れるとかお浸しにも使えます。
ねぎも刻んだあと冷凍は定番ですが、固まりきるまでに2、3回振ってやるとバラけて固まるので使い勝手がいいです。
栄養面では小松菜はカルシウムたっぷりなので個人的にはオススメですね。
食物繊維は根菜類。ごぼうも一本は多いときは切って酢水に、そのあと水に浸し冷蔵庫に。1日1回くらい水をかえてあげると白いままで3日くらいはいてくれます。
むくみが気になるときはレモン汁をしぼり、水→レモン水にかえるだけでも私は効果ありましたよ。
体調に合わせてかえるのがいいんじゃないかなぁと思います。

Q生の野菜と野菜ジュースの違い

生の野菜を摂る代わりに野菜ジュースでは駄目なんでしょうか?
この2つは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

野菜ジュースの場合、やはり飲みやすく濾したものが多いので、野菜本来の食物繊維はある程度失われます。また、種類によりますが、ビタミン類も処理・加工して時間をおくことでなくなるものが多いです。冷凍、濃縮、還元などのプロセスを経るものであれば、それらによる成分の変化も考えられますね。また、野菜ジュースには塩分や糖分が添加されていることが多いので、こちらも異なる点ですね。ただ、保たれる栄養素も多くありますし、上手に利用したいものです。

Q野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

Aベストアンサー

野菜ジュースは搾りかすが取り除かれているので
野菜を摂取したのと同様の栄養にはなりません。
食物繊維が不足します。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報