プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事ができない後輩に困っています。
8ヶ月前に移動してきました。職種は事務です。

20歳以上年上の方なので、私も後輩(20代)も気をつかって教えてきました。
時には、私たちの教えかたがダメなのかもと、悩んだり上司に相談したりしてきました。

ですが、メモやマニュアルを見てもできない。
メモやマニュアルに書いてあるのに、気がつかない。(ちゃんと見てない?)
メモやマニュアルをなくす。又は家で整理してて、置いてきたと言う。
などで、正直どう教えていいか、わかりません。

他にも、ミスを人のせいにする。(すぐバレる)
知らないと言い切る。
ミスに気がついても放置。(結局あとで怒られるが気がつかなかったと言い張る)
など、性格?にも問題があり、上司もさすがに
『もう育てなくていい』と言っていました。
私と後輩(20代)は、仕事の負担が多いままで嫌でしたが、他の部署に迷惑かけるのも悪いし、なにより、もう育てなくていいってだけでも、負担が減るので我慢しました。

ですが、後輩(20代)は就職が決まり12月で退社予定。私も妊娠して2月まで働けるかどうかという状況で、上司に、とりあえず一通り育ててほしいと言われました。
正直、私は辞めるし、育たなくても問題ないわけですが、3ヶ月前に入った新人の子が優秀でイイ子で、私が辞めたあと、その子が大変な思いをすると思うと、可哀想で少しでもなんとかしてあげたいのです。
ですが、そんなこと全く気にしてないのか、50代後輩は、全然進歩がなくて困っています。

どうやって育てたらいいか、皆さんアドバイスお願いします。
解りずらい長文、失礼しました。

A 回答 (3件)

指導は本当に難しいですよね。


こちらが伝えた、と思っていても相手には伝わっていない(腹落ちして理解できていない)と、がっくりすることもありますよね。

まずは一旦リセットして、細かく進捗確認をしながら指導を根気よくしていくのも良いかもしれませんね。

例・この仕事の進め方はわかりますか?
はい→では終了次第、確認しますので必ず声をかけてください。
はい、だがもう一度進め方を聞いておきたい→では、今から順を追って説明します。メモの準備をしてください。
いいえ→では、今から順を追って説明します。メモの準備をしてください。
⇒その後、本当に理解ができたのかを口頭や同じ仕事で繰り返し確認。

また、進捗確認のチェックシートを作成してみても良いかもしれませんね。
何を教えて、何ができるようになたのか、ピーターパンさんと後輩さんの認識が共通で視覚化されるとわかりやすくなるかもしれません。
またスタンプなどで欄を埋めたりすることで達成感や、業務に対しての責任感も芽生えるかもしれません。

もしすでに試されていることであればすみません。
上司の方とご相談してピーターパンさんの負担になりすぎない程度に進めていかれるのが良いと思います。
根気や時間がかかることなので大変だと思います。

新人さんや職場のために投げ出さないピーターパンさんはすごいと思います。
抱え込みすぎないよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

おじさんです。


責任感をもって仕事をきちんとしてきたあなたにとってはやりきれないでしょうね。
で、そのようなことはよくあります。
多分、そのおじさんにはその部署の仕事をまかせられないでしょう。
年をとっているということではなく、若い頃からなのだと思います。
あなたのご心配は分りますが、これは会社の人事権にまかせましょう。
有能な人材を異動してもってくるか、中途採用で新たに補充するかです。
あなたは安心して、ご出産に向けてくださいね。
    • good
    • 2

ほっときゃいいです


後の事は、上司が考えますから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています