プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えてください。

今の会社は1年ほど前に就職しました、今年いっぱいで辞めることにしました。

先日、突然社長から遡って(約1年半)社会保険は加入するので、加入したいなら、個人の分は月々約4万4千円なので、計70万円ぐらいは用意してねって言われました。

自分はもう40代後半です、老後を考えるともちろんしっかりと社会保険を加入した方がいいですが、でも次の就職は社会保険を加入していない会社でしたら、この1年分を払って、どのぐらい自分の老後に役に立つか?ととても悩んでいます。

こちらでお尋ねしたいのが、

この1年間遡って加入して私にとっては良いですか?悪いですか?意味がありますか?

変な言い方ですが、65才になると、年金としてどのぐらい貰えますか?

確かに加入年数はある程度がないとあまり貰えないって聞きましたが。。。

ちなみに、社会保険は20代頃に就職した会社で加入しましたが、すぐ辞めてしまった為、2年ぐらいしか加入していませんでした。今は国民年金さえ加入していません。

A 回答 (1件)

遡及の厚年支払いもですが、40代後半で2年くらいしか納付してない事自体が問題と思われます。

今回1年半払ったからといって受給資格ができるようにできるかどうかが、まず問題です。
ただし、20~60歳4の間は強制加入ですので、何も払ってないということはいけません。
まちがいなく、きちんとされるのがよろしいです。
定期便などでも今までの加入状況おしらせが届いてるはずです。
>年金としてどのぐらい貰えますか?
質問内容では現在の加入状況が不明です。
受給資格があるのかどうかがわかりません。
むしろ、この機会に、もらえるようにするにはどうしたらよいか、年金事務所にて相談してくるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスを頂きまして、本当に有難うございます。

仰ったとおりに社会保険事務所に相談してみます。