プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ぐらい前に、ある派遣会社の直接雇用の内勤事務の契約社員の求人に応募しました。
派遣社員として登録したわけではなく、あくまでもその会社の直接雇用の仕事に応募しました。
ハローワークから紹介状も出してもらったので確認も可能です。
その仕事は不採用でした。

それが先日携帯に見知らぬ番号の着信履歴があったので、調べてみるとその以前応募した会社でした。

2年も前に応募した会社から連絡があるなんておかしいし、以前も一度着信があり、もしかして勝手に派遣登録されているのではないかと思い、その番号に電話してみました。

着信があったので電話したことを告げると、担当者に代わりますと言われ、その担当者が出ると「今回はお仕事の紹介でお電話しました」と言われました。

「私は派遣登録していませんが」というと、
「こちらに履歴書の控えがありますが」と言われました。
「それは御社の直接雇用の仕事に応募したときの履歴書で、派遣登録はしていません。個人情報を勝手に流用しないで下さい」と言って情報の削除を依頼しました。

先方は情報は削除すると言いましたが、いいかげんな会社なので信用できません。

面接時に派遣登録の話など一切ありませんでしたし、電話があるまで派遣登録されていたことも知りませんでした。

その派遣会社の直接雇用の仕事に応募したのに、勝手に派遣社員として登録するのは違法ではないのでしょうか?

もし違法であれば公的機関(厚生労働省等?)に違法行為があったことを訴えたいのですが、どこにすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.kokusen.go.jp/map_kojin/
国民生活センターのこちらのページがお役に立つかと思います。
ご参考ください。
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
常識的な方がいてほっとしました。

そんなに目くじら立てて怒ることの事なのでしょうか?

そんなとこまで法律で縛らないとダメ?
しかも自分で応募した情報で?
社外に漏らしたわけでもないわけですし・・・

なんら違法ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

先ほど労働局のホームページを見つけて読んでみると、今回派遣会社が行ったことは、個人情報保護法第16条・第20条で禁じられている行為でした。

なんら違反ではないというのはどういう根拠があっての回答なのでしょうか?

個人情報が流出して、めくじらを立ててる人はたくさんいますよ。

あなたは思いやりがないか、非常識か人にイヤがらせをするのが好きなんですね。

根拠もない、いいかげんなイヤがらせのような回答はやめてください。