プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンや、まちなかの証明用写真機から簡単に顔写真が送付できるようですが、
自宅のパソコンの場合サイズの縦横は適当でよいのでしょうか?
プリントアウトなら3.5cm×4.5cmですが、データはピクセルならわかるのですが、
寸法はどうすればよいのでしょう。
住基カードが失効しているものがあり、年内に写真入りの
個人番号カードを入手したいので、よろしくお願いします。
適当に大き目(データおよび周辺)のjpegを送付すれば、勝手に切り貼り
してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在パソコンで撮影したものは利用できません。



写真館か、証明写真機か、スマホのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>現在パソコンで撮影したものは利用できません。
どこからの情報でしょうか?
先ほど個人番号カードコールセンターに確認したところ、
JPEGで480~6000ピクセルで20から7MBのデータで
背景が無地で上半身が写っておれば、適当に切って使うので大丈夫といっておられました。
もちろん、どうしてもだめな場合は再提出の連絡をメールでしてもらえるとのことでしたが、

お礼日時:2015/11/29 15:00

オンライン申請の手続きを進めて行けば、説明されているんでは


ないでしょうか。
ただし、個人番号カードの発行は1月からなので、
年内の入手はできません
https://net.kojinbango-card.go.jp/SS_SERVICE_OUT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発行はたしかに、1月からでしたね。
ただ、1月は絶望的と聞いています。
2月から、しかも後の方だそうです。

お礼日時:2015/11/29 15:06

必要条件が「JPEGで480~6000ピクセル」ですから、


解像度350dpi(482ピクセル×620ピクセル)以上なら大丈夫ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最少の場合ということですね。
ただ高さも480~6000ピクセルですから、
幅は373ピクセルでよいことにないませんか?
でもなぜ、パソコンの場合四角を指定しているんでしょうね。
3.5×4.5という国際基準に従ったパスポートサイズがすでにあるのですから、
それでもよいとおもうのですがね。
プリントアウトしたものは、そうなっていますから。
ジャストサイズを狙うか、10-20%増しとするか
こうするかってところでしょうか。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/i …
しかし、スマートフォンや、まちなかの証明用写真機は±2mmに収まっているのでしょうかね。

お礼日時:2015/11/29 16:20

縮小して貼り付けられますから 3.5×4.5(もしくその等倍サイズで)で 画像をトリミングして 送信すればよいのでは。


普通のデジカメ取り込みなら 指定の規格を満たしていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明がない以上常識的に考えると
回答いただいたやり方でよいような気がします。
結論的に言えば、最終的に何ピクセルのデータにするので、
その倍以上のピクセルでかつ最大7MB以下のデータにしてくれ
って書いて置いてくれれば、わかりやすいかもしれませんね。
ただ、運転免許証などといっしょで、結果オーライあるいはNGって
ことかもしれません。相当便利になったことは間違いないですが、
あと一歩ってところなのでしょう。

お礼日時:2015/11/29 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!