電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在歯医者にて奥歯治療をしております。
奥歯を2本抜いてしまった為 インプラントまたは義歯の選択を迫られており
検討中です。

実際に治療を行った方や検討をされた事のある方
メリット・デメリットや どちらかにした決め手などございましたら
お教えください。

インプラントは高額な治療の為 もし自分に合わなかったら・・と
深く悩んでおります。

A 回答 (7件)

入れ歯とインプラントの違いを簡単にまとめると


以下の様になります。

インプラントの利点
 ・骨に固定するので、非常に噛みやすい
 ・審美性に優れる(補綴方法によります)

インプラントの欠点
 ・高額になる(上にあるかぶせも自費になるのでさらに高額)
 ・外科的手術を伴うので、対象者によってはできない
 ・メンテナンスとして、月一回程度の来院を求められる
   (最近は保証の条件としている医院も多いです)
 ・失敗すると致命的なことがある(後述します)

入れ歯の利点 
 ・ほとんど患者様の生体に侵襲を加えない
   (ばね(鉤)を通すために削ることがあります)
 ・合わない場合の再製や破損時の修理が容易です
 ・異常があった場合、外して経過観察できる
 ・インプラントにくらべて安価である

入れ歯の欠点
 ・歯や歯茎にはめているだけなので動きやすい
 ・咀嚼感は非常に悪い(かみにくい)
 ・発音しにくいことがある
 ・紛失することがある



以前にもここで述べたことがありますが、
知り合いがインプラントをした当初は非常に好評で、
「入れ歯から開放されて天国だ」と言っていましたが、
介護が必要になって清掃が困難になり、残念ながら
インプラント周囲炎により激痛でも手術できない状態で
死ぬまで苦しみました。
これは非常に稀な症例なのですが、実際に臨床の失敗報告を
見ると、神経の損傷による麻痺や検査不備によるアレルギー、
上顎洞(鼻の奥にある空洞)貫通による蓄膿症、
大規模骨欠損で入れ歯ができないなどの症例をみると、
安易にお勧めできるものではありません。
しかし、補綴方法としては非常に優秀です。

個人的な意見ですが、担当医にインプラントの欠点と
その対処法を聞いてみて、真摯に回答してもらえるならば
信頼してもよいかもしれません。
利点だけを強調して欠点をあまり説明しないならば、
もし不具合があれば見捨てられると思ってください。

どうしても迷われているなら、最初は入れ歯をしてみて
合わなければインプラントを検討してはいかがでしょうか。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
細かく説明下さっていて検討材料が絞れ感謝致します。
食事の際に義歯は咀嚼感が悪いとの事・・この事だけが非常に気になりますが
迷われてる当方の気持ちを考慮して下さった回答にほっとしました。

お礼日時:2015/12/03 22:45

インプラント最大の難点は治療期間です。


http://xn--eckvdxb1d3bc2433joosb.tv/30.html
チタンのネジを歯槽骨に打ち込み、それが完全に癒着するのに半年。
http://www.empowerments.jp/implant-surgery-and-n …
安定してから高価な人工歯を被せます。
http://www.empowerments.jp/implant-surgery-next- …
長期にわたる外科手術で根気がないとやってられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い年月をかけることに関しては我慢はできますが
外科手術と考えますと どうしても躊躇してしまう自分が居ます。
詳細有難うございました。

お礼日時:2015/12/14 00:49

他の方の回答以外の補足です。


インプラントの弱点ですが、喫煙者、糖尿病の持病がある人は脱落しやすいと言われています。その辺を担当医によく聞いてから決めた方が良いです。インプラントを打った患者には禁煙させる、という歯科医師もいると聞きます。

入れ歯は毎日の手入れが必要です。綺麗にしておかないと残った他の歯や歯茎に悪影響を与えます。
インプラントも毎日の清掃(自身の歯と同じ)は必要ですが、入れ歯は汚れ(歯垢)がつきやすく取れにくいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
当方は5年以上前に禁煙をし現在は一切喫煙の事実はありません。
糖尿病も今の所無いようです。
入れ歯は手入れが大変との事・・CMなどで洗浄液の中に入れておくだけかと考えておりました。
自分での細かな手入れも必要なんですね勉強になります。

お礼日時:2015/12/03 22:48

保険での善歯は左右の歯を削ってそれに引っかけます。


奥歯はひっかける歯がないから安定しないでしょう。
インプラントは一本一本芯を作りますから単独に固定です。
確かに高い私の場合骨の再生からですから、60万円でした。
そして保証費が10年で40万円、もうじき十年になりますが
追加費用は0円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
骨の再生とは人工骨という治療でしょうか??
骨の再生の治療+インプラント=60万 保証費が40万計100万
1本の歯のインプラントで掛けられたという解釈でお間違いないないですか??
それは私には無理で義歯の選択をせざるを得ないかもしれません。保証に料金が発生するとは
考えてもいなかったので勉強になりました。

お礼日時:2015/12/03 15:34

参照


http://www.implant.ac/implant_html/care/kiso/imp …

合う合わないというのは、結局のところ個人差ですから、実際にやってみなければ分からないという点は否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/03 15:30

義歯を、オススメします!


奥歯でしたら大丈夫でしょう
インプラントは手入れなどを怠ってしまう例えばブラッシングで、少しの磨き残しなどから虫歯菌が骨に入りひどいことになります
そして、インプラント再生不可能となり入れ歯または歯無しとなります

なので、義歯をオススメします
義歯ですと、確かにブラッシングは同様怠ってはいけませんが、もし虫歯菌が入っても治療費なども安く治す確率も高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですよね。今はこれ以上酷くならないようにと細かに気を遣って
歯磨き等マメに行っておりますが 奥歯は見えないという事もあり自分が懸命にブラッシングしてるつもりでも
磨き残しが出てしまうのでは・・と多少不安があります。
義歯は治しが出来ますし・・。高い勉強代金で結局義歯にするなら最初から・・と考え始めてますが
友人との旅行など考えると1日の終わりに外さなければならない事が躊躇の原因の1つかもしれません。

お礼日時:2015/12/03 10:02

知人がインプラントですが、数年毎「ウン百万」要るとこぼしています。

(一度では済まない)
義歯は健康保険が利く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一度で済むとばかり考えていましたが そうではないんですね。
知りませんでした。勉強になります。
有難うございます。

お礼日時:2015/12/03 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!