プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号の無い、道に白線だけの横断歩道ってたくさんありますよね。
そこで、歩行者や自転車がいきなり塀や建物の影から飛び出してきて事故になっても、
クルマ側が100%の過失になるのでしょうか?
それとも、いくら横断歩道上とはいえ、確認せずに横断しようとした歩行者側にも、
過失は発生するんでしょうか?
クルマに乗っている方ならおわかりだと思いますが、
信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。
これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。

A 回答 (10件)

決まりでは、信号の無い横断歩道では歩行者優先だから歩行者がいたら車は一時停止しなければならないとあるから、100%車が悪くなるでしょ。


飛び出したとは言え、歩行者がいるという事実は変わらないから、自動車側に一時停止の義務が発生しちゃう。
横断歩道は車道じゃなくて歩道だから、いつ歩行者が出てくるか解らないという事を常に念頭に置いた運転をしなきゃならない。
それが交通の実態とどれだけ乖離しているかというのは問題じゃないんだよね。

>信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。
渡っていたら止まるけど、渡ろうとしてタイミング見計らっている程度だったらそのまま行っちゃうドライバーがほとんだよね。
実際に私もそうかも。

>これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。
でもそれってかなり命がけの当たり屋だから、そうそう横行はしないんじゃないかね。
当たり屋としては、たいした怪我をせずに大きなお金をもらうってコンセプトがあると思うんだけど、そこそこのスピードで来た車の前に出て「ひでぶっ!」ってぶつかってみたら死んでしまいましたじゃあ商売?にならないよね。
    • good
    • 5

もう一度、自動車教習所で、基礎講習を受けて下さい。



原則、クルマ側が100%の過失。

歩行者の当たり屋が心配なら、歩道の有無、横断歩道の有無、信号の有無、にかかわらず、歩行者の前後左右をすり抜ける時は、最徐行すれば良いのです。

違いますか?

歩行者用信号を無視した場合は、歩行者にも過失責任は発生しますが。
    • good
    • 1

免許が「法律を遵守するという条件の下」発行されているので、


横断歩道上での歩行者保護は、法律にあるので当然守られるべき絶対条件なります。
免許のいる車両での交差点での赤信号で無視も当然罰するべきと考えます。
「免許を持ってる歩行者が信号を無視した」場合は?
法律は一応、免許の有無に関わらず遵守する必要があると法律上でいわれていますので
厳密にいえば、歩行者の信号無視も法律を知っていなくても駄目なはずなんです。
でも判例で、歩行者有利の前例があるので、有利に判断されてしまいます。
同様の質問でいったように横断歩道上は、特に歩行者が優先されるので何をしても車両は責任を問われます。
    • good
    • 0

>信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。


あなたを含めて、「あほ」が多いのです。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」です。
「歩行者妨害」という違反知ってますか?
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/050- …
横断しようとしてるだけで、一時停止しなければならないのですよ。
歩行者が、どうしようか迷っていてもと言うことですよ。

交差点は、「徐行」なのです。
信号機のある交差点でも一応ね。
「徐行」の意味わかりますか?
いつでもすぐに止まれる速度ですよ。

>これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。
死んだら困るからね。ちゃんと、みてるドライバーは、止まれるからね。
歩道をスマホしながら自転車乗ってる人に、ぶつかる方が安全ですよ。
自転車は、どんなことがあっても歩行者に接触してはならないのですよ。
これで、金儲けしようと考えてますよ。(ふふふ)

「お前はできとんか!」と言われそうですね。
「できてません」(広い道はね。)
後ろの車が突っ込んでくるかもしれませんしね。
対向車も止まりませんしね。
1台だけなら、歩行者も「はよ行け!」と思うでしょうね。

住宅街などの細い道は、歩行者、自転車がいればきちんと止まりますよ。
ゆっくり走ってますからね。
    • good
    • 0

横断歩道は、ほぼ電車の線路と同じ扱い。


歩行者の過失が問われることは、まずありえない
    • good
    • 0

>信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。



あり得ない発想だ。狂人の発想だ。今すぐに教習所へ入所することを強く薦める。

>クルマ側が100%の過失になるのでしょうか?

ならないですよ。
    • good
    • 0

止まろうとしないあなたも当たり屋です。

    • good
    • 2

100%です。

    • good
    • 1

100%過失になります。


道路上に人を発見したら、その人が飛び出してくる判断 をしなければ、なりません。見えない人の車の陰からの飛び出しにも、対処出来る速度 で、走行しなければ、なりません。歩行者の信号が赤でも、歩行者の飛び出しを疑って 走行しなければ、なりません。
これは、車は走る凶器であって、歩行者を最優先 との、考えだと思います。
わたくしも、幾度となく、警察の安全講習会で、上記のような事をいっていたら、走れない とか、信号の意味が無い と、質問していますが、どうしようも有りません。
当たり屋を判断する のは、難しいです、当たる意思があるか、どうか ですから。
幸いにも、わたしは、今迄、人身事故を起こしていませんが、いつ 起こしても不思議では有りません。
実際、上記のような事を守っていたら、車の意味が無くなるので、極普通に走行していますが。矛盾していますよね。
    • good
    • 0

横断歩道に人が居たら 車は必ず止まらなければなりません。

まず止まらない そんなことはありませんよ マナーの悪い地域の方は別ですが・・・
それに 急な飛び出しとは別問題です 急な飛び出しは歩行者側の過失も勘案されますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!