プロが教えるわが家の防犯対策術!

hpaの求め方教えてほしいです!

高度が5.5km増すごとに気圧が2分の1になることから、高度16.5kmの気圧はおよそ何hpaになるか。

っていう問題なのですが、わかる方教えてほしいです。

A 回答 (3件)

補足



(16.5/5.5)^2だと3の2乗で9になる。
16.5/5.5=3で、2の3乗で8として、1013/8=126.625又は100/8=125。
> およそ何hpa
だから、125hpa(海面を1000と仮定)・126hpa(海面を1013と仮定して小数点下を切捨て)・127hpa(海面を1013と仮定して小数点下を四捨五入)あたりが答えでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2015/12/03 21:26

> わかる方教えてほしいです。


どこが判らないのかを補足したほうが良い。

> 高度が5.5km増すごとに気圧が2分の1
11kmで4分の1
16.5kmで8分の1

0kmの気圧が示されていないけど、標準なら1013。
計算すればすぐ出るような。
    • good
    • 0

高度11kmで気圧が1/2^2になるのだから、


地上を1000hPaとすると、1000/(16.5/5.5)^2=111hPa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/03 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!