アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、部屋にコバエが多く発生してます。
食べ物にたかるコバエほど動きが機敏ではないので、すぐ殺せるんですが
殺しても殺しても出てくる…
昨日の夕方から今朝までで10匹はやっつけました…
まだ部屋にいる…
イライラする…
2ヶ月前ぐらいからベランダ菜園で、
ラディッシュ、バジル、人参を育ててます。
とくに、ラディッシュのそばに小虫が飛んでいます。そいつらが、室外機から侵入しているのか、窓の隙間からきてるのか…
その室外機があるエアコンの部屋に多く発生しています。
ネットで調べても正解が分からないので
こちらで対処法など教えてください。
とりあえず、コバエホイホイみたいなのは買おうかなと思ってます。

「コバエについて…」の質問画像

A 回答 (4件)

他の方が指摘していますが、発生源はほぼ確実にベランダです


発生源を対処しないと、いくらでも発生します

水のやりすぎで土が腐っていると思われます
No.3の方が薬剤での対処を書かれてますが、薬品を使いたくないのであれば土を交換してください
室内に侵入したコバエは原因を対処した後は燻蒸タイプの殺虫剤を使ってください、ゴキブリ向けの殺虫剤でも問題ありません
    • good
    • 0

発生源(ベランダ菜園やゴミ捨て場)で防除・駆除することです。


植木鉢などには「オルトラン粒剤」を撒くとよいです。園芸用品売場にあり。
    • good
    • 1

コバエホイホイでは、ちょっと無理ですね。

種類が違うので…
ちょうど寒くなりますし、サランラップなので、ラディッシュを覆ってやってはどうでしょう?
針金ハンガーの針金でフレームを作ってやって、セロテープで貼れば、1冬はもつと思います。
    • good
    • 0

対処法って・・・


ベランダの菜園を始末することです。
発生源は間違いなくそれ(多分その土)です。
ベランダって意外と植物には向きません。
むしろ植物を置く事によって湿気を貯めやすくしてしまい、葉や土などが腐りやすいです。
それがコバエの幼虫のえさになるので発生するというオチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!