【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

自作のデスクトップPCなのですが、いつも電源つけっぱなしかスタンバイ状態にしていたものをたまたまシャットダウンし、後日起動させたらディスプレイに出力しなくなりました。
本体の電源は入っており、HDDランプも点灯、ファンも回ってます。また、本体にUSB等を挿すと音が出て認識しているのでデスクトップの画面まで行ってるのではないかと思います。ディスプレイ自体もノートPCと繋いで問題なく映ることを確認済みです。
いろいろ自分なりに調べてみて電源ユニットの劣化によるものではないかと思い新しい物と交換してみましたがそれでもつきませんでした。
グラフィックボードは使用せず、モニタ出力をオンボードグラフィックでしているためどうやってもチェックすることが出来ず今回記入しました。
この場合映らない原因はマザーボードなのでしょうか?

使用しているのは
CPU core i5-3470
マザーボード ASRock B75M R2.0
メモリ CFD ELIXIR DDR3 4GB×2
電源 玄人志向 KRPW-PB500W/85+
グラフィックボード なし
です

A 回答 (4件)

グラフィックボードを追加するってことで解決できませんか?

とりあえず、シャットダウンは電源ボタン長押しで。。
    • 0

自作しているならバックアップ用の

メモリーやモニターーぐらいは持っていないと
普段からHDDエラー検出や
CPU診断ソフト
電源チェッカー
等いろいろ揃えておかないとだめでしょうね。
本を買って時々読んでおかないといざという時にこまる。
地震は忘れた時にやってくる。
組立の知識も忘れたころに必ず壊れる。
悪魔が隙アリー!と思いっきり頭をパコーンとでたたかれ
床に倒され押さえつけられ動けない状態にされて
○されるような感じ。
自戒を込めての言葉ですが
(私もマジで笑えないですが。)

原因は
電源以外では
メモリー
HDD
CPU
マザーボード
です。

自分で何とかできないなら
部品を買ったところに持ち込むのが一番です。
    • 0

BIOS表示も出ないのなら、COMSクリアぐらいしか手は残っていないような気がします。

その前に、バックアップ・バッテリ CR3032の交換もやっておいた方が良いかも。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← ACコードを抜くだけで、マザーボードのコネクタは抜かなくても良いでしょう。

その結果、ビデオBIOSやBIOS、または、メーカーロゴが表示されば、OK。

※時間がクリアされていない場合はCMOSクリアに失敗しています。手順を再度確認し、2の手順を再度行って下さい。 (時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい)

その後、"Save" して再起動ですが、上手く表示ができれば良いですが、もし駄目な場合は、HDMIコネクタ周りに障害が発生している可能性があります。

CPU内蔵グラフィックスが故障しているかどうかは不明、CPUは滅多に故障しませんからこの判断は難しいです。グラフィックス機能だけが故障している可能性もありますけれど、これを確認するには、ほかのマザーボードに移植して表示するかどうかを試してみる他ないのですね。
    • 0

とりあえずキー操作によるシャットダウン手順のアドバイス。

Ctrl+Alt+Del を1回
Tabキー を5回
Enterキー を1回
↓矢印キー を2回
Enterキー を1回
この手順でWindows 8/8.1はシャットダウンする。(はず)

Windows7なら
Ctrl+Alt+Del を1回
Tabキー を3回
Enterキー を1回
でシャットダウンする。(はず)

Windows 8/8.1では難しいだろうが、Windows 7ならば「詳細ブート オプション」からセーフモードで起動させることで回復できるかもしれない。
(「低解像度ビデオを有効にする」の方が良いかもしれない)

映像出力が出ない原因は質問文からでは分からない。
むしろ分かる方がおかしいだろう。

・・・
ところで、起動時にメーカーロゴの表示は出なかったのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

書いて頂いたことをやってみましたが音沙汰無しでした。

起動時に関してですが、ロゴも映らない状態です。