アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒川ちかさんは11歳のときロシア語を1日5時間1ヶ月間猛特訓して日常生活レベルの語学力を習得したようですが調べてもメニューが出てきません。
どのようなメニューと推測しますか?

A 回答 (3件)

》 日常生活レベルの語学力を習得した



信じられません ^^。映画の役で使うロシア語のセリフをそれらしく発音できるようになった --という程度の話ではないですか? 

ロシア語の名詞、動詞、形容詞などの語尾変化は半端でない複雑さです。単語の並べ方も独特です。そういう言語を1ヶ月間の特訓で「日常生活レベルの語学力」とはどんな天才でも不可能だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ロシア語難しいと聞きますしちょっと疑わしかったんですけどやっぱそうですよね笑

お礼日時:2015/12/10 20:53

荒川ちかさんがどなたかは知りませんが、11歳の人がその年齢にふさわしい「日常生活レベルの語学力」を習得したのですか。


11歳の人の日常生活レベルの語学力ってどんなでしょうね。
今日学校で何があったとか。
今は何が食べたいとか、クリスマスプレゼントに何がほしいかとか。
好きなお菓子のことか、ポケモンのネタとか。
記憶力の優れた11歳の子供だったら1ヶ月も勉強すればこれくらいの会話はこなせても不思議ないように思います。

政治、経済、外交とかは無理だと思いますけど、そういう話題は日常生活レベルでは無いですよね。

毎日5時間何をしたかは知りませんが、NHKの語学講座と、ロシアの子供向けの本を読めばその人の才能にもよるでしょうけど十分可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその年齢での日常生活レベルの会話はそれほど高くはないですね!またメニューも書いていただきありがとうございました

お礼日時:2015/12/10 22:25

もしそれが本当なら、ゼロから始めたんじゃなくて、あらかじめ基礎文法の知識があった上で会話を特訓したのでしょう。

そうでもなければ、1日5時間どころか16時間(つまり朝から晩までロシア語だけの生活)でも、1か月で日常生活レベルの会話は無理と思いますけど。

ちなみに11歳の日常会話レベルって、決して低くないですよ。日本人の11歳の子供たちが、どんな会話をしているか考えてみたら分かります。少なくとも学校で、簡単な化学反応とか分数や少数の計算方法とかを説明されて理解するだけの語学力があるのです。彼らが使いこなしている文法は、大人とそう変わりませんよ。政治やら経済やらの話ができないのは、語学力の問題よりは、そういう方面の知識や語彙をまだ習っていないから、という方が大きいでしょう。
子供の話は、お菓子やプレゼントを要求する程度だと思うのは、彼らの会話の氷山の一角しか知らない大人だけです。子供同士では、子供なりの理屈で議論もすれば、いいことも悪いことも企みます。バカにしたもんじゃありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!