プロが教えるわが家の防犯対策術!

期末前のテストで赤点をとってしまいました。
平均点が70点と高いのですが
平均点の半分以下が赤点なのですが20点を取ってしまいました。

この場合は1や留年になる可能性ありますか?
ノートやワークなどはきちんと出していると思います。

前期評定が2だったのですごく不安です。
また手遅れではあると思いますが最後の期末で
点数を取ればまだ補えますか?次は反省してもっと勉強を頑張ります...

すごく数学が苦手で今回のテストも勉強したのですが本番になると頭が真っ白になってしまい
公式などがごちゃごちゃしてしまいこの点数になってしまいました...

A 回答 (2件)

本番になると頭が真っ白になって、、、ということは、要するに

「理解していない」ということ。

本当に、理解出来ていたら、そもそも、真っ白にはならないものです。

要するに、勉強不足。
    • 0

1.真面目な回答:教師は「半分の生徒が赤点」などという授業をしてしまうと「お前の授業は授業として意味が無い」と自分でも他者からも特に教頭から「譴責」されるので、全員か落伍者かいずれかに「再試験」を行う義務が生じます。

3.と絡む。
2.冗談:高校の二学期期末の数学は余りにも難しかったので「今回のテストはむつかしかったので、平均点以上の生徒は居なかった」という爆笑物のうわさが流れた。偉そうだが私は98点。
3.立派な話し:本郷の立体化学の授業でやはりむつかし過ぎた、担当は当時「分子内に大きな障害を持つ有機化合物の回転行動」で著名な大木道則教授、大木先生は坦々と黒板に「赤点の者は○月×日に追試を行う」と書いた、赤点じゃ進級出来ないからみんなヤレヤレだ。学生が驚嘆・愕然としたのは大木先生は、初回で赤点でも追試で成績優秀だった者にペナルティーを付けなかった、つまり追試でも優(A)を付けたのだ。並みの教授は初回で追試だと追試が満点でも80%にしたりする。

あなたは担当の教師に泣き着きなさい。
>今回のテストも勉強したのですが本番になると頭が真っ白になってしまい
あなたは「身になる復習をしていない」真面目に参考書・問題集をやりなさい。

もっと面白い話しがあるのだが、健忘症がすすんだから、最初に書かなかったから一瞬で忘れた。(笑)
    • 2