プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の鍵ですが、閉める時、明ける時、共に硬くて回らないので1度反対に軽くひねってから回すと、スムーズに回すことが出来ます。簡単に直す方法をご存知の方いますでしょうか。

A 回答 (5件)

錠前用の潤滑スプレーが売ってますので、それを使用。

他のオイルなどは絶対に使ってはいけません。
面倒ですが、錠前メーカーの指定は「鉛筆の芯の粉」。

キーにえんぴつの芯をゴリゴリこすりつけ、粉を塗り、なんどか錠前に入れたりしてみてください。
それでスムースに動けば万歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。他のネット上にも同じ回答が出ていたのをみました。ひとまず試してみようと思います。

お礼日時:2015/12/16 22:07

ホームシンターに「鍵の薬」と言う かぎをスムースする物があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今度試してみます。

お礼日時:2015/12/16 22:04

まず、鍵穴にCRCは禁物だよ



>硬くて回らないので1度反対に軽くひねってから回す
それは勢いを付けないと駄目と言うことなのかな?

内側で施錠する時には引っ掛かりは感じない?
なら、鍵(キー)の側が原因かな

キーに傷や擦れなどは無いかな?

予備のキーではどうだろうか?

潤滑剤で済めば良いけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。キズは得になかったです。汚れはとりましたそれでも回す時に引っかかりがあります。

お礼日時:2015/12/16 22:03

お持ちのカギ、それって合カギ(複製のキー)ではありませんか?


純正キーの場合は余程すり減らない限りは大丈夫ですが、合カギの場合はヘタな合鍵ショップ(ホームセンターのキーコーナーなど)で作ったものは、場合によってはおっしゃるような症状になります。
つまり、正確に言えば鍵が合ってないのです。

いずれにせよ、プロの鍵屋に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。残念ながら合鍵ではないので悩みどころです。

お礼日時:2015/12/16 22:01

とりあえず鍵穴にCRCを一吹き

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!