プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月前から精神科に通っている中三です。
受験(塾と学校の両方)によるストレスで適応障害と聴覚過敏と診断され、現在薬を飲んでいます。
原因は、私の中ではすでに解決しており、色々と手はうって、一時期体調不良を理由に休んでいた学校にも通えるようになり、通うことが困難になっていた塾も、通えなくなって3ヶ月ほどして、逃げだと分かったうえで別の塾のクラスの個別に変え、現在再び通えています。不安はありますが、ストレスを感じることは滅多にありません。
受験生のため受験への不安(特に、学校を休んでいたせいで成績が思ったより遥かに悪かったので)は大きいですが、個人的にはそれほどストレスには思っていませんし、きっと皆さんが乗り越える壁だと思うので普通程度のプレッシャーがかかっている程度だと思います。
小さいころから人の目を気にしすぎると、指摘される部分は多かったので、今でも多少人の目は気になりますが、一時期、周りの視線が全部的に思っていた頃よりは、とてもよくなりました。

しかし、ジッとしていると突然息が吸いづらくなって息が苦しくなったり、音が気になったりといった(両方ともそれを抑える薬は頂いています)症状が、薬なしでは、未だに耐えられません。
薬有りでもまだ、少し苦しかったり音が気になったりしますが、薬を飲んでいない時とは全く違います(それが正常の状態なのかすら分かりませんし、昔感じていた音や呼吸が、思い出せないと言った感じですが)。

そこで質問です。
自分の中で原因が解決した状態で、既に元の生活を送れると、私自身は思っているのですが、何故症状は治らないのでしょうか。私が「治ったかな?大丈夫かな?」と気にしすぎているからそう錯覚しているだけで、実はもう治っているのでしょうか。
心の病気は一生付きまとうとどこかで聞いたことがあるのですが、これから先ずっとこの息苦しさと音を薬でやり過ごさなければいけないのでしょうか。

それについてお医者さまから、何一つ言われたことがありません。(自ら率先的に聞いたことがないせいかもしれませんが)少し不安に思います。

拙い文章となってしまいましたが、分かる方お返事頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

統合失調症で13年精神科に通っています。

わたしも原因となることを退けることはしたのですが
まだまだ寛解については先が見えません。
    • 1

私が通っている心療内科の先生に、「治りますか」と聞いたところ、「治らないよ、付き合う病気だから」と言われました。

別の機会に産業医のカウンセラーさんと面談したとき、上記を説明したところ「カウンセラーは話を聞くときyesやnoは絶対言わないけど、それに関しては絶対に治るよ」だそうです。カウンセラーさん自信も精神疾患から治ることができたとのことでした。
かりに100%嘘だったとしても、なんだか気持ちが晴れてうれしかったです。
    • 1