ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

40代の男性です。
朝起きると、太ももの裏側とふくらはぎが筋肉痛のように痛みます。(太ももも若干痛みます)
特に太ももの裏側は寝ているだけで痛みがあり、休日はそれが原因で起き上がるのも嫌になります。

ふくらはぎ等も触ってみると痛みがありるのがわかります。

大した運動もしていなくて、仕事もオフィス内なのでトイレに行ったり、コピー機に行くくらいで歩き回るわけでもなく、どうしてこんなに痛むのかがわかりません。

ただ、休日にスニーカーを履いて過した場合は翌朝の痛みもそれほどでもなく、革靴に問題があるのかと思い、軽めで今は革靴のように見えてゴム製のものを履いていますがやはり痛みます。

あと、週明けでまだましなのに、週末になるにつれて痛みがひどくなっているのがわかります。

どうしてこのようになるのでしょうか。また予防法なども知りたいと思い質問させて頂きました。
詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。本当に辛いです。

A 回答 (2件)

たぶんですが、運動していないから。

筋が強張っているのだと想像します。
あまりに痛いならまずは医者いって炎症起きてないかなど調べてもらわないとなんですけど、そうでないならストレッチを地道に。

朝目覚めたら布団の中で伸びして、猫のようにうつ伏せの状態から尻あげてぐぃーっと後ろに、つぎは胸そらせて前にぐぃーっと。
仰向けで脚をふところにかかえる、それを片側づつ。ほか体全体ひねるなり腕も同じようにまげて筋を伸ばすなど体全体の筋を意識して
伸ばしてみてください。これはものすごくゆっくりな動作で、勢いつけずに。

昼間も立ったままアキレス伸ばすようにストレッチなどいろんな部分を小まめに。
そしてよる寝る前にも。とにかくグイグイと勢いつけないで、ゆーーっくり伸ばしていってください、でないと痛めます。

体重はどうですか?太っていませんか?栄養は偏っていませんか?野菜、魚、豆など食べていますか?酒、たばこやっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

職場で書類を出力する際にコピー機のところでストレッチをやるようにしました。またマッサージに行ってそのことを伝えたら丁寧に真ss-辞してくださって気持ちよくなりましたが、強くされると痛みがあったのでやはり炎症でも起きているのかもしれませんね。

体重はそれほど重くはありませんが、栄養は偏っています。お酒も飲みます。このあたりも改善しないといけないですね。

ありがとうございました!

座骨神経の支障だと思います。

その原因がどこにあるのか、一度整形外科で受診されることをお勧めします。

主な病気として、腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、梨状筋症候群、仙腸関節機能障害など、いろいろあります。
    • 4
この回答へのお礼

整形外科には行けてませんが、マッサージに行った際にそのことを伝えて念入りにマッサージして頂きました。

瀬術中は痛みがあるものの気持ちよくもありですね。

あと、意外にもお尻をほぐしてもらっている時が痛くてつりそうになりました・・・やはり座骨がおかしいのでしょうか・・

まだ原因までは特定できていませんので先生に聞いてみます。

ありがとうございました!