アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が腰痛でカイロプラクティックに通っています。
家族は先生の施術に納得しており、20万円のマットを買えば通う回数も減るとのことです。
一回の通院にかかるコストを考えれば、ローンを組んででも買うべきか悩み中です。

ネットでは、カイロプラクティックにまつわる悪い話も聞きます。
20万円もするマットは本当に必要なのか・・・
買うにしてもよそで同等の商品は無いのか。
どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

>家族は先生の施術に納得しており

カイロプラクティックとは公的な資格は一切ありません。治療院などには誇らしげに賞状や免許など飾っているでしょうが、あれは紙切れと同レベルの代物です。そもそも彼らは 「背骨、骨盤が歪んでいる」 といい、それを調整するのが治療の主流なのでしょうが、レントゲンなど検査機器が一切ないのに骨の状態を正確に把握することは絶対に無理です。これができれば病院にレントゲンなど要らないですし、MRIなど高度な検査機器も衰退するはずです。外から触れることが出来る骨なんかごく僅かです。触診だけでどの骨が、どの方向に、どれだけ動いたなんか分かるはずがありません。

骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ますが、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。骨は靭帯や筋肉、腱などで柔軟に、なおかつ強靭に補強されています。あれくらいの力で瞬時に骨が動いてしまえば、交通事故なんかじゃメチャクチャになりますし、その前に怖くて外を歩けないと思います。

厚生労働省も整体やカイロプラクティックなど、民間療法に警鐘を鳴らしているのはご存知でしょうか?危険な手技、禁忌疾患、誇大広告などです。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。行く行かないは、個人の自由ですがこのような事実を知っていても損はしないと思います。

腰痛疾患はまず骨に異状が無いか調べるのが基本中の基本です。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症、骨粗しょう症などなどで、脚にも症状があれば腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入るでしょう。ですから整体、カイロをはじめとする無資格治療院や、整骨院(接骨院も同じ)で治療をしようと思わないほうが無難だと思います。マッサージも腰痛の原因(例えば急性期全般、分離症、辷り症、骨粗しょう症など)よっては悪化させるケースがありますので、原因が分かったうえ主治医に確認してから行うべきだと思います。治療(投薬、リハビリ)は整形外科を基本にし、病院以外では鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

>20万円のマットを買えば通う回数も減るとのことです。

私の知り合いにも元無資格施術者が数人いますが、みな 「骨盤矯正はセールストーク」 と言い切っていました。今回のケースはセールストークの最たるものですね。医師でもそのような高額なサプリなど売りつける輩がいます。サプリやグッズの類は大抵疑ってかかってください。先進医療、保険の承認が無い薬など医学的根拠があり、リスクもちゃんと説明するものはある程度信用できるかもしれません。リスクの説明は無しに、良い事ばかり並べるのははっきり言って信用できません。

>買うにしてもよそで同等の商品は無いのか。

私個人的な感想ではトゥルー スリーパーで腰痛や肩痛が激減しました。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話をしていただきありがとうございました。
カイロは打ち切り、整形外科へ通院することにしました。
回答ありがとうございました。

腰痛は千差万別 簡単に治るものでもありません。

したがつて そのようなベットなど不要です

カイロの施術者が「これを飲めば治る」「これを使えば治る」などの「治る」が問題ですよ。

利用者が納得しているのですから 外野席からクレーム付ける事は不要かとも思いますが
きちっとした診療(整形外科などで)を受け、自分の腰痛はどの様なものなのかを理解して
物事を進められるのが良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様のコメント欄でも書きましたが、
高額なマットが患者というよりも、お客さんとして見られてる気がして嫌でした。

長い目で見れば得って事ですが、腰痛を治すのにそんなに通わないと治らないなら、行かない方がいいですね。

他に探しましょう。病院に行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長年患っている腰痛ですが、なかなか痛みがひかないので病院を転々として、すがるようにカイロにたどり着いたようです。
少し遠いですが、評判の良い整形外科を見つけたので、そちらで通院します。

絶対に必要ありません。

ただ単に技術と知識がそのカイロプラクターに無いだけです。

所詮素人ですから。
    • 0
この回答へのお礼

両親にも相談したところ、皆さんの意見と同意見でした。

それってハッキリ言ってしまえば、悪徳業者ですよ。

そういった店舗は数は少なくてもありますので、相手にせずに買わない。

カイロの店舗を変えた方がいいと思います。

いい店舗では、そんな高い商品を売ろうとはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの客観的な意見が聞けて助かりました。

おやめなさい 騙されていますよ。

世の中には人の弱みに付け込んだ様々な商法があります。

本当にマット一つに20万払う価値があるのかを良く考えてください。

例えば、このマグカップはミサイルが落とされようと壊れません、一つ100万円です。

あなたは買いますか?
    • 0
この回答へのお礼

高額なマットが患者というよりも、お客さんとして見られてる気がして嫌でした。