プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の分譲マンションに住んで7年です。
洗面所には最初からクッションフロアが敷いてあるのですが、リフォームで張替えの為に捲ったところその下の下地?が腐っていました。
カビが生えて真っ黒になってます。
リフォーム業者の人や管理組合が派遣した人が言うにはネジの緩んでいて手で軽く抜いただけで簡単に取れてしまうような状態になってるそうです。
あとこの右側の意味わからない穴(画像)は……何なんですかね。

居住者の私たちがわざわざ捲ってネジを緩めるわけがないのでマンションが建設された時の問題なはずですが、この責任や修繕は管理組合、建設業者、居住者の誰の負担になりますか?

居住から2年のアフターサービスがあり問題があればその時に申告する、という事はありましたが、
普通に住んでいて元から敷いてあるクッションフロアを退かしてまで確認するなんて事ありませんよね?申告しようがなくないですか?
クッションフロアを剥がして確認したとしてまた貼り付けに来てくれるわけでもないのに。

これ施工不良じゃないんですか?
リフォームも進められないし……。
詳しい方教えてください(._.)

「洗面所でネジの緩みで床が腐った場合の責任」の質問画像

A 回答 (7件)

クションフロアの下側は見えない瑕疵(かし=キズ)だからなぁ。



中古住宅の瑕疵担保責任に注意
http://www.sumai-dendo.jp/o_kodate/info/03kashit …

弁護士ドットコム 中古マンション・瑕疵担保について
https://c3.bengo4.com/bbs/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3% …

本件では新築マンションなので10年の瑕疵担保責任期間があるんじゃないかな。
契約書をよく確認してみて。


ネジは・・・どこの?(笑
ちょっと良く分からなかったけれど、ネジが緩んでいるだけの話なら軽微内容かな。
そのネジが緩んでいることで水漏れがあり黒カビが生えたということなら施工ミスの可能性はあるけれど。
洗面所は水が跳ねやすいので、単にCFの下が黒カビが生えていたとしても、これは居住者の使い方にもよるので、全面的に施工者の責任負担は要求できないかな。
CFは防水シールではないので、水がこぼれたらつなぎ目から下へ流れ込むものだし。

意味の分からない穴は、こういう裏側にはこういうミスなどで開けてしまったものもそのままにされるのが普通。
使用上は全く問題がないので施工ミスとは言えない。
ただ、気分はよくないよね(笑


本件ではまず契約書を読み直すことかな。
その次にリフォーム業者に原因を調査してもらって、施工ミスであれば分譲会社へ苦情を言う。
専門の窓口があるはず。
    • good
    • 0

画面の上の方は、浴室ですかね?


上の方から痛んできているので、浴室の扉からこちらに垂れた水がしみ込んで腐ったように見受けられます。
丁寧な業者なら、クッションフロアと扉の隙間はコーキングで防水するんですけど…

分譲なら、隣の部屋などにも聞いてみてはいかがでしょう?
同じ症状が出てるなら、みんなで交渉するとか、自治会で対応お願いするとかの方法もあるかも知れません。

同じ症状が出ていないなら、使い方が悪かった(水をこぼし過ぎた)って事になるかも知れません。

>ネジの緩んでいて手で軽く抜いただけで簡単に取れてしまうような状態
う~ん、これは腐ってネジが効いて無いって事では? 最初から緩んでいたって事なのかな?
    • good
    • 0

二年の保証期間が過ぎているので、施工会社にクレームを入れても遅すぎます。


原因は一体何なのでしょう?水漏れ?瑕疵担保保険でも雨漏りと構造的欠陥で無い限り
保険は出ません。
ダメ元で、施工会社にクレームを入れてみましょう、駄目なら水漏れの原因を調査させて、リフォームハ自分でと言うことになります。

ちなみに、管理組合に責任があるなんてことは絶対にありません。管理組合について少し詳しく勉強しておいた方が良いでしょう。(貴方もいつか理事にならないといけない)
    • good
    • 0

どこのネジが緩んで水漏れがあり 床が腐っている 水漏れの原因が ネジ一本とは不可解です 排水か給水に関係しているのですか

    • good
    • 0

居住者の責任ですので自腹修理ですね。

    • good
    • 1

7年間だと、それ以前からか、入居してからか判定できません。

今となっては、アフターサービス期間中に調べなかったのがまずかったということになります。まさかでそんなことはといってもどうにもなりません。泣き寝入りしかありません。
    • good
    • 0

ネジが緩んでいてってどこのネジ?



そのネジと腐食の間にはどのような因果関係が?

サッパリ分かりませんけど
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!