プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日まで問題なく動作しておりましたが、ある日よりマウス・外付けHDD等が認識しなくなりました。
極稀にすべて認識し正常に起動する場合もありマウスのみ認識する場合もあります。
USB接続はマウス+外付けHDD+ブルーレイドライブの三つです。
一つづつ試しても同じでした。
また、しばらくして突然全て認識場合もあります。
現在はUSBを全て外し起動させた後、それぞれ接続すると普通に認識しますので毎回、しております。
PC環境は
DELL VOSTORO3750 i7 メモリー4GB windows10 となります。
大変、不自由で是非ともアドバイスを頂ければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>現在はUSBを全て外し起動させた後、それぞれ接続すると普通に認識

電流不足のような気もしますが、接続するUSBポートを変えてみるしかないでしょう
デバイスマネージャを接続別表示にしてチップセットのUSBポートを優先してみては?

ちなみに、ボリューム名が重なっていたら正常に認識しませんよ。
    • 0

USB3.0ポートでUSB機器が使えないことが多いようですが、USB2.0ポートでもですか?

>USB接続はマウス+外付けHDD+ブルーレイドライブの三つ

USB HUBは使っていませんか?
認識しないときの「PCの管理」はどうですか?(ボリューム名が重なっていることはありませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答をいただきありがとうございます。
USB HUBは使っております。
認識しないときの「PCの管理」はどうですか?(ボリューム名が重なっておりません。
USB HUBを使わず起動いたしましたところ正常に起動いたしました!
ということはこのUSB HUBが原因と考えてよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。