プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当ですか?

国の機関で働いてる人がサービス残業があたりまえのようにあるとか本当?

A 回答 (5件)

公務員の人件費も税金で賄います


当然国会で公務員の人件費も含めて国の予算を審議して決めますね

もし、当初の予定より人件費が増えると補正予算を組んで再度国会で審議する必要があります

と言うことで、当初の予定範囲とか省庁の裁量範囲内であれば、問題無く支給されます
逆に支給しなかったら労働問題になります

でも、予定より増えましたから、余計にくださいというのは難しい
足りなくなったから予算審議というのは無理

なので、そのまま支給されない場合もある
そういう場合は、サービスするか?振休とか別の方法で相殺するか?

当たり前にあるとは言わないが無い訳でも無い
    • good
    • 0

公務員です。

主任手当てが出る代わりに残業手当はつきません。
    • good
    • 0

そんなことはありませんよ 管理職手当の対象外の職員には時間外手当が出ます。


しかし、すべての時間が時間外手当の対象になるのではなく やはり予算の範囲内ということで ある時間までは全額 それを超えたら 超えた時間の何割カットとなるみたいです。
そして、以前 中央官庁の人と仕事上の付き合いがありましたが 例えば19時頃に役所に行っても 職員が仕事しているんだか 暇つぶししているんだか 解らないこともありました。議員の質問待ちとかだそうですが 単なる待機も時間外手当の対象だったのかなぁ
    • good
    • 2

建前は、原則、定時に終わり、残業なしですから、残業代もなし。


お役所は、選挙の時なんか日曜出勤がありますから、割り増し手当てをしっかり貰ってます。
    • good
    • 1

部署によります。


また、予算があるので、それを超える残業代は出ません。
管理職は、管理職手当があるので残業代は出ません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!