プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前壁中隔梗塞の可能性と検診で書いてあります。注意することは何ですか

A 回答 (3件)

心電図で胸の前側に付けた電極から測定される電気のプラスの波(R波)が少ないことの表現です。


過去の心筋梗塞の傷跡を表すことがありますが、それ以外に細めな体型の方では心臓が下に位置しているためや肺や胸の形の影響が原因のこともあります。
胸がかなり苦しく我慢していたことの記憶がなければ後者の可能性のほうが高いと思いますが、一度は心臓超音波検査で過去の心筋梗塞の否定をしておくといいでしょう。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/anters.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、今より少し太ってた時は、歩いた時に胸が息苦しくなりました。今は無理しない程度にありています。少し痩せたら息苦しさが少なくなりました。精密検査予約して安心します。有難う御座いました

お礼日時:2004/07/04 20:06

>前壁中隔梗塞の可能性


⇒心電図での検診だと思いますが、症状は何か出ていますか? 多分何も出ていないと思いますが、一応精密検査を専門機関で行っておいたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心電図だけなら毎回出るのですが、今回難しい名前書いてあったので心配になりました。精密検査を予約取ります

お礼日時:2004/07/04 08:12

まず病院に行きましょう。


もし症状があるなら、自転車をこぎながら心電図をとったり、注射をして心筋の血流を見たりしてもらうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心電図も引っかかります。歩いてて動悸する時は速度緩めています。担当医に相談してみます

お礼日時:2004/07/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A