アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明書に従い、使う前に食器用洗剤で良く洗い、水を入れて沸騰させ、その熱湯を捨てる事を2~3度繰り返しましたが、金物臭い臭いがどうしても取れず困っています。一度はメーカーにTELし交換してもらったのですが交換品も同じでした。この臭いの取り方をご存知ありませんか?それともやはり安物は仕方ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ステンレス素材のものは始めに酢で洗うことが重要です。

すでに何度かお使いのようですから、ケトルにいっぱいの水を入れて、その中に「酢(大2まで)&塩(小1まで)」を加えて沸騰→そのまま弱火にして5~10分グツグツしてください。
その後、普通に洗えば匂いも取れると思いますよ^^
ただ、沸騰後、火を消してから放置するのはよくないことです。
この点だけは注意してくださいね^^

もうひとつ、
普通に洗う前に火傷に気をつけて外側を沸騰させた酢&塩入りのお湯で撫でるように洗ってください。
これは外に付いている仕上げ剤(?)もきれいにしてくれますから、使用しているうちに黒ずみを伴うことも防いでくれます。
一番いいのはゴム手袋をして火傷対策をしたほうがすべてのことが遣りやすいです^^
    • 11
この回答へのお礼

早速、試してみました!
おかげ様で気になる臭いもとれ使用できるようになりました。詳しく教えていただき有難うございました。

試した事は無いですが…

水で酢を薄めて、それを煮沸してみては如何でしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

試した事がない・・といわれるのでちょっと躊躇していましたが(ゴメンナサイ)、NO.2さんが詳しく教えてくださったので試してみました。
おかげで臭いも気にならなくなりました。
有難うございました。