プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では、よくお金持ちということばを用いますが、お金持ちの定義とはいくら位の金融資産を
持っている人をいうのでしょうか?

A 回答 (4件)

「億」以上でしょう。


「何千万」は、一般人レベルで、うようよいます。
簡単には手の届かない金額となれば、「億」単位が、お金持ち。
「何千万」で、自分は金持ちと思っている人は、にわか金持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/22 14:03

1億以上持っている世帯を「富裕層」、5億以上持ってい世帯を「超富裕層」といいます。



参考
http://www.zero-rich.com/%E5%AF%8C%E8%A3%95%E5%B …
    • good
    • 0

統一された定義というものはありません。


それぞれ金融機関などが勝手に定めているのが
通例です。

その中で、最も有力なのが、金融資産百万ドル
以上、というものです。
その数、米国が世界一で約300万人、世界二位
が日本で、180万人です。
ちょっと前までは100万人ぐらいだったのですが。
株が上がったので増えました。
ところが、アジア一の金持ちてのは香港にいます。
日本は小金持ちが多い、ということです。

なお、5億以上を超富裕層としていますが、
日本では約5万世帯と言われています。


今年の7月、富裕層が節税目的で海外移住をすることに対する
対策として、日本政府は、富裕層を定義し、
富裕層には出国税を課すことにしました。

その富裕層の定義は次の通りです。
1,金融資産4億以上。
2,利子、配当所得が年4000万以上。
3,年収1億以上。

上記いずれかの条件を満たせば、富裕層認定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2015/12/22 14:02

一生遊んで暮らせるお金を持っている人かな 年2000万使うとして50年で10億以上かな もちろん自宅もちで


もしくは 金利と配当利回りを平均1%として 2000万なら 元金20億円かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!