アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。子どものころから手荒れに悩んでいます。
 物心ついた頃にはすでに右手のみの手荒れがひどく、治ったことがありません。少し良くなってきてもすぐにぶり返す、典型的な手荒れです。
 子どものころはひび割れや爪の凸凹、成長するにつれじゅくじゅくとした湿疹になり、爪は凹凸こそ良くなってきましたが乾いていて黄ばんだ爪です。
 皮膚科の先生には主婦性湿疹で、当分治らないと言われています。
 両手ならばアレルギーかなと思うのですが、左手などは健康そのもので、まったくと言っていい程手荒れとは縁がありません。
 一度荒れると中々治らないと言いますが、流石に何か原因があるのではないかと思えてなりません。
 何かしらの検査をして原因が出てきたりするものなのでしょうか? それともただの湿疹が20年続いているだけなのでしょうか?
 皮膚科の医師はよくある湿疹だと言われて終わりですが、子どものころから右手だけシワシワ(老化しているように見えます)でかなり嫌な思いもしてきました。根治できるならしたいです。

A 回答 (4件)

体験談なので当てはまるかは分かりませんが…昔の連れは皮膚科の診断で虫歯治療に使っていた金属製のインレーが原因と診断され、セラミック

ろ嘘のように治りました。要は金属アレルギーだったんです。もしお心当たりがあるのなら、試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科治療が肌にまで及ぶとは・・・。金属アレルギーは心当たりないですが、予想外のところに繋がっているものなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 05:34

身体の部位が左右同等と言う事はありませんので、右手だけと言う事はあります


アレルギーですね。

アレルギー性皮膚炎になれた皮膚科を探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉とハウスダストのアレルギーがあります。喘息持ちなので、アレルギー反応を抑える薬は処方して頂いています。十代の頃にした検査なので、手荒れはすでに発症していました。
右手の、それも手首から上だけに発症し、血液検査や簡易パッチテストでは出ないアレルギーがある、ということでしょうか……。
治療例を公開している皮膚科をさがしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 06:47

アレルギー検査をしっかりしてみるのもいいと思いますが


どうしても、右利きなら右手を中心に使うからじゃないでしょうか?
もともとアトピーやアレルギー要素があるところに
右手を使って摩耗してバリアがないところにアレルゲンや洗剤が触れて荒れる。

特に私は主婦になってからはスポンジは右手で持つのでどうしても右手が荒れますが。

子供の頃からも鉛筆をもったり、何かするのに右手を中心に使っていたということはないでしょうか。

あと私は蕁麻疹などは左に出やすいです。

体が中心でわかれて作られるときに片方だけが大きく違ってしまい
手が小さいとか指が短いとかが普通の人より差が大きくなる人もいますが
同じように、たとえば皮膚が薄いとか弱いとか
そういう風にできてしまっていれば、同じアレルギーでも
症状の出方は左右でちがうことはあり得るのではないでしょうか。

とりあえずアレルゲンはしっかり特定したほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り右利きなので、右手を使う機会は多いです。
左手や右手首には欠片も症状がないので、右手の指しか使わないなにかに原因あるのでしょうか。
アレルギー検査はしっかりしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 06:57

右手の湿疹、手荒れお辛いですね。

子供のころから炊事などよくされた方でしょうか。そうであれば、茶碗洗いの際など右手が聞き手の方の場合右手でスポンジなどを持たれる方が多いので、右手のほうが合成洗剤などでひどく肌荒れしてしまう、という例はありますね。ゴム手袋などを使用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!