プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根 人参 きのこ類など 細かく サイコロ状 など 食べやすい大きさに切り、小口に分けて 冷凍保存して、味噌汁をつくるときなどに そのまま解凍せずにほりこんで 料理しようかと考えていますが
味は落ちたりしないか?傷まないか?腐らないか?など心配です。よく知っておられる方 教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いつもやっているので経験談を。

<冷凍しているもの>
ごぼう・にんじん・かぼちゃ・ぶなしめじ・長ネギ・玉ねぎ
これらを適当にカットしてから、イージージッパーに入れて冷凍保存しています。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zipl …
ちょっと割高ですが、開け閉めが容易で非常に便利。
勿体無いですが、用心して使い切りです。
冷凍庫に入れて一時間ほどすると半冷凍の状態になるので、この時点で一旦取り出し、キッチン台の上などで袋全体をバンバン叩くと、中身がバラバラになり小分けの必要がなくなります。
使うときは、しゃもじなどで掬って、そのまま味噌汁に入れたり、鍋物にしたりする。
傷んだり腐ったりは、まずしませんが、繊維が潰れてしまうので触感(歯ごたえ)は若干劣化します。
ただ、特に気にするほどでもありません。(好みの問題もありますが)
ごぼうは、最初、煮てから冷凍していたのですが、面倒になって今はそのまま冷凍しています。

<冷凍していないもの>
ほうれん草なども一時冷凍していましたが、解凍時どうしてもベチャッとしてしまうので、今は湯がいてカットしたものを冷蔵しています。案外日持ちします。
じゃがいもなども冷凍可能ですが、味が多少落ちるのでやりません。(カレーなどにした場合は別です)
大根も冷凍しません。すがはいるので。
その他、絶対冷凍してはいけないものとしては、「こんにゃく」ですね。
他は、ほとんどの食材が、若干の味オチを我慢すれば、冷凍可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>味は落ちたりしないか?

⇒ある程度は落ちます。特に大根などの水分の多い野菜は食感がカスカスになりがちです。また冷凍庫特有の臭いもつきます。

>傷まないか?
 ⇒傷むというわけではありませんが、キノコ類やナスなど、モノによっては色が変わってしまうことがあります。傷んじゃいませんので食べることはできますが、食欲は失せますね。

>腐らないか?
 ⇒「マンモスの肉が食べられる?」って本を小学生の時に読んだことはありませんか?冷凍状態では腐りの原因となる菌が繁殖しえませんので、まず腐ることはありません。

野菜は一旦加熱してから冷凍すると変質がかなり防げます。スーパーで売っている冷凍野菜も、凍結前に加熱して品質劣化を防止しています。サイコロカットにした後、さっとお湯をくぐらせてから冷凍するといいんじゃないでしょうか。
 家庭用冷凍庫は意外にかなりの幅で温度が上下していますので、保存の目安は生鮮食品で1~2週間、加工食品でも1ヵ月を目途といわれます。それ以上はかなり味が落ちるよということなので、なるべく早めに使い切る方がいいようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加熱してから、冷凍保存します。

味というより食感は悪くなりますよ。

大根など根菜は脱水して筋っぽくなります。
ニンジンも同じですが冷凍野菜として売っているから何とか食べられます。
キノコは冷凍野菜として売っています。
青野菜は煮過ぎた状態になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。