アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このふたつって何か関係はあるのでしょうか?
多発性硬化症(特定疾患)と統合失調症を抱えています。
こないだまでまた別の難病(メニエール)とも付き合っていましたが
それは治ったらしいです。クスリは服用していません。

多発性硬化症は初発が15年ほど前、統合失調症の初発は14年ほど前だと思います。
もしかして多発性硬化症の影響で統合失調症になったのでは?と思っています。
初診は統合失調症の方が先で、多発性硬化症はだいぶ後になります。
多発性硬化症の症状は軽く、統合失調症も時間はかかっていますがだいぶ落ち着いてきています。

質問者からの補足コメント

  • メニエールのクスリは現在は服用していません。

      補足日時:2015/12/24 21:24

A 回答 (3件)

何か病気になると 身体も弱っているでしょうから 


精神的にも弱くなりますから・・
膠原病の人が入院中に鬱ぽくなり 精神科のカウンセリングとかあったみたいだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多発性硬化症でも鬱っぽくなることはあるらしいです。
そのため、わたしが服用できるクスリは限られているとか…

お礼日時:2015/12/25 17:35

ステロイド飲まれてますか?ステロイド飲まれていると精神病と因果関係があると聞いたことがありますが……。



主治医の先生に聞くのが1番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在ステロイドは飲んでいますが、多発性硬化症の初診時からしばらくは飲んでませんでした。

そういえば耳鼻科の先生もステロイドの処方したがりませんでしたね。
突発性難聴とか感音性難聴になったときは、他のクスリで治しました。
一度、どうしても。というときは精神科の主治医に手紙を書いてくれて、
許可をもらって服用しました。

お礼日時:2015/12/24 21:23

見た感じは特に因果関係はなさそうですが、主治医の先生に聞くのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!