アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nicole,Tobias und Anette haben im Wald Pilze gesucht. という文に einen Steinpilz gefunden habenを付け加える場合、
Nicole,Tobias und Anette haben im Wald Pilze gesucht und haben einen Steinpilz gefunden.というのが解答ですが、この場合、後ろのhabenは省略可能でしょうか?

放送では、主語は同じなので、undの後の主語は省略するということでしたが、habenを省略してよいとは言いませんでした。

Es sei nicht nötig, dass die Belagerten in Chiffern schreiben, ihr elender Zustand sei
ohnedies weltkundig und nur die gerechte Strafe・・・というふうにund の後にseiの省略がありましたが・・・

A 回答 (1件)

このような場合のhabenはもちろん省略できます。

口語ではその方が普通でしょう。

"wir haben * gesucht und einen * gefunden"(73件)
https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=cr,ssl&ei …

"wir haben * gesucht und haben einen * gefunden"(11件)
https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=cr,ssl&ei …

NHKの語学講座のサイトにも、habenを省略した形を書いている学習者の方がいますが、説明はありませんでしたか?

http://gogakuru.com/mypage_284115/diary/2015-12/ …

検索結果を見ると、habenを省略する方が多いとは考えられますが、もしかすると、省略する場合としない場合とで微妙な違いがあるかもしれません。また今度友人に聞いてみますが、改めてhabenを言い直すと、前半で言っていることと後半で言っていることの間に時間的な間が出るような気がします。つまり、探した時間の長さに少し意識がいくような感じです。この点については、はっきりした回答は保留します。

seiを使った方の文は省略されているのではなく、単純に補語が二つ続いているだけなので、現在完了のhabenの省略とは比較できません。

Der Junge ist groß und stark. (S + V + C und C)

と普通に言いますよね。それと同じです。修飾語を取り払ってみると、

ihr elender Zustand (S) sei (V) weltkundig (C) und die gerechte Strafe (C)

となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>NHKの語学講座のサイトにも、habenを省略した形を書いている学習者の方がいますが、説明はありませんでしたか?

説明は「この例のように同じ主語を持った2つの文をundでつないだときは
、2番目の文の主語は通常省略します。その場合、undのすぐ後ろに2番目の文の定動詞が来ます。」という風に記されています。放送でもそう言って、実際、habenをつけた文を読みましたので、habenは省略してはいけないのかなと思ってしまいました。

省略可なのですね。自分の解答は省略したものでしたので、もしかして×かと思って質問した次第です。安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!