プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【天文学・宇宙は無重力ではない】宇宙が無重力(0G)と言っている人は無知だと言われました。

重力の始まりは宇宙であり、地球上に重力があって、重力の起源である宇宙に重力がないというのは普通に考えるとおかしいと気付くはずだ。と言われて、ああ、なるほど。と思いましたが、宇宙は無重力。宇宙で無重力を体験しようとテレビとかで言ってますよね。まさかテレビが専門家の助言を得て制作している番組が嘘を言うとは思えません。それも60年くらいずっと宇宙=無重力というデマを流し続けて気付かないわけがない。

宇宙は無重力と言っているやつは無知だ。とはどういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

重力の始まりが宇宙なのではありません

宇宙が始まって重力が発生したのです

まあ、それは横に置いて
宇宙が無重力だというのは確かに間違ってます
もの凄く小さいですが、重力はあります
それと同じくらい、真空というものは存在しません
ある一定範囲を見れば、必ず原子が漂っています

厳密な科学計算をする訳でもないのに、そこまで細かい数値を上げて
真空ではない、無重力ではない、と言う事に何の意味があるのでしょうか?
「宇宙は無重力と言っているやつは無知だ。」というのは単なる中二病で、現実問題を知らないってだけです
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

ものには質量(重さ)があり、質量あるものは他の質量物を引き付けます。

つまり、引力です。
宇宙が無重力というのは、他からの引力が小さいために感じないのでしょう。

地球の重力圏外とは、地球の引力が他の天体の引力よりも小さくなるところです。
つまり、そこは無重力なのではなく、引力が感じないほど小さい、ということになります。

無重力ということを一般人の理解で判断するか、専門家として判断するかの違いであって、
「宇宙は無重力と言っているやつは無知だ」という人は「自己顕示力の極端な人」ということでしょう。
    • 0