【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在1日4時間(午前中のみ)事務補助の仕事をしています。
障害者枠での就労で、パート勤務です。

今後、働く時間を長くするために、転職を考えています。(フルタイム勤務希望)

お医者様も1~2年様子を見て、このまま調子が良いようなら、フルタイムの仕事に転職しても良いでしょうとおっしゃっています。

そこで質問です。
どのような資格を取得したら、今後事務の仕事に役に立つでしょうか。
現在持っている資格は、
① 英検2級
②TOEIC780点
③日商簿記3級
④秘書検定2級
⑤マイクロソフト オフィススペシャリストWord
⑥マイクロソフトオフィススペシャリストExcel
⑦マイクロソフトオフィススペシャリストPower Point
以上です。
数字は苦手なので、簿記の2級は取得するつもりはありません。

・英検準1級を取ろうか、・ITパスポートを取ろうか、・マイクロソフトAccessを取ろうか、悩んでいます。
今後の事を考えて、どのような勉強をし、資格を取得したら良いかアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

英語が好きで、英文事務の経験があります。
    でも英語を使った事務の仕事は都心に行かないとありません。(障害者雇用の場合。)
    近所で探して数年経ちますが、難しいです。
    薬の副作用で体が疲れやすく、通勤に時間がかかると働くのが難しいです。

家から通勤30分以内で探しています。(片道)
    そうするとやっぱり英語を使わない事務の仕事になってしまいます。
    なので、事務で役に立つ資格をアドバイスしていただければと思っています。

お仕事をしていない人にはなかなか分からないと思うので、現在就業中の方にアドバイスをお願いしています。

A 回答 (1件)

精神障害者雇用枠での就労は大変だと聞き及んでおります。

私の知る限りですが、障害者枠での雇用をする企業でも、精神だとアウトだというケースがほとんどですので、ご質問者は、言葉が失礼に当たるでしょうが、ラッキーという偶然性だけではなく、おそらくはご本人の人柄や資質が大きく影響しての採用だと存じます。

私は「現在の職場で、フルタイムにしてもらう」のが良いのではないかと思います。
理由は以下です。
1、仕事になれている。
2、職場環境もわかってるので、ストレスは転職するよりも少ない。
3、お持ちの資格で、事務職なら充分今後も活躍ができると信じる。

資格にものを言わせるとしたら、現在の職場で必要とされる資格に挑戦されるのが良いかと。
所有されてるご資格から推測しますと、地頭は良いが単に「集中することができる時間が短い」というハンディがありますので、いわゆる難関と言われる国家試験などは「よしておく」のが自分のためだと存じます。
健常者が「何回受けても合格しない」というような試験(例えば税理士試験)などは、視野から外すべきでしょう。

ところで、精神障害をお持ちの方で、社会保険労務士の資格を取り、資格手当が月2万円支給されている方を知ってます。
ご質問者ほどではないですが、簿記検定やTOEIC試験の合格をされており、地頭は良い方です。
「簡単な試験ではないけれど、他の国家試験に比べれば合格しやすいし、勤務先では社労士への依頼をしなくて済むようになったと重宝がられてる」と口にされてます。
相当努力をされたと聞きましたが、最大の苦労は「症状として記憶力が落ちている」とのことでした。
「忘れる前に、もう一度」と反復学習をしたそうです。

以下、表現方法に問題がありましたら、私の不徳の至りですが、申したい事を伝えるにはこういう表現しか思いつきませんので、お心に沿わない表現がありましたら、どうかご勘弁ください。
私は「精神障害がある方=地頭レベルが低い」というイメージは大きな間違いだと知っております。
 知ってる限りの精神障害をお持ちの方の中で、東大をはじめとした国立大学卒業者や有名私立大学卒業者、大卒でなくても高い知能指数や学習能力をお持ちだとしか思えない方が多く、逆に知能指数が高く、周りの者から「頭が良い」と言われるかたが、精神疾患にかかる傾向にあるのではないかと日々思ってる次第です。
医師とか税理士などにうつ病者が多いという話も「さもありなん」と思います。

疾患の症状として「集中できない」「疲れやすい」があるようです。つまり「何かの学習をすることができない」ので、新たな資格試験に挑戦をするにしてもハンディ戦にならざるを得ません。

試験そのものが「2時間」というものですと、試験中に「集中できない」症状に見舞われ、実力があっても回答が書けないという話になります。
 この当たりは精神疾患患者であると医師の診断が出てる方には、試験時間を長くするような手当ができれば、優秀な方に資格を与えることができるのではと考えます。
 足がない人に「全力疾走をせよ」とは言わないように、精神疾患がある者には「試験時間を長くする」処理がされても良いと考える次第。福祉国家というなら、このあたりの手当もあって良いと思いませんか。

閑話休題
社会保険労務士は企業で必要としてる資格です。
ご質問者でしたら、ご苦労されるかもしれませんが、きっと合格されると信じます。
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら現在の職場はフルタイムの勤務は断られています。
障害者採用は短時間パートのみしか採用しないそうです。

社労士の資格について調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。