プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1・「エプソンPM-A890」6色とも互換性インクを直近2年間使用していました。今回も白黒で印刷途中、ライトシアンが無くなり交換指示のメッセージが表示されたので、ライトシアンの互換性インクを交換した途端に、いきなり黒インクの残量があるのに「黒インクの認識できない」と表示が出ました。
2・新しい黒の互換性インクと交換をしても、「認識できない」と表示が続くので、黒の「純正インク」と交換したが「認識できない」の表示が消えず、インク情報をみたら「ライトシアンが2027年の表示になっていました。
3・ライトシアンの純正と交換したら「2015年2月」と表示され認識されましたが、「黒のインクを認識できません」が続いています。
4・電源を切ったり、プリンターの認識部を綿棒で拭いたけれどダメでした。

黒インクを認識できる様になる対処方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も経験があります。

非純正品を間違って買い、2本目で認識されず、非純正と気がついて純正品にしましたが駄目でした。あきらめて買い換えました。
    • 0

>新しい黒の互換性インクと交換をしても、「認識できない」と表示が続くので

互換インクはそもそも認識しないのでは?(認識しなくても、強制「印刷」してみる)

ちなみに私の2万円台のプリンタが3年経過で壊れたので、4980円の新品(複合機、インクカートリッジ付)を購入しました。
無線LAN対応・解像度など以前のプリンタより性能がよく満足しています。(交換用インクカートリッジが本体より高い5000円・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼
よくわかりました。有難うございました。

プリンター本体の中の基盤を交換すれば治ります

メーカー修理はもう終わってるので、部品取り用のプリンターを買ってきて交換ですね
    • 0

>黒の「純正インク」と交換したが「認識できない」の表示が消えず

純正が認識されないのは致命的です。
認識領域の不具合という寄りも、チップ部分の接触不良や故障の可能性が高いですね。
純正は認識されるのに互換インクは認識されない、というなら相性の可能性も無くないので、他の互換インクを試すという方法も有りますけど、純正を認識しないのはちょっとやばいっす。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼
よくわかりました。有難うございました。