dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

操作電源スイッチを入れると、マグネットスイッチ(サーマルリレーなし・補助接点なし)が働き、ヒーターユニットがONする回路があります。
そこに、写真のタイマー(TB165 National製 AC100-220v)を組み込みたいと考えています。

タイマーのS1、S2端子に、マグネットスイッチの動力入力側のRとS(200v確認済)からワタリをつなげる。
マグネットスイッチの電源(起動用)の1本を外し、先にタイマーのコモン端子へつなげ、
タイマーのNO端子からマグネットスイッチの電源部にもどす。

これで、操作電源を入れただけではヒーターはONせず、セットされた時間が来たとき、ONする、となるでしょうか?
タイマー上部に抵抗負荷15Aと書かれているのですが何か注意する事ありますか?

「タイマーを回路に組み込みたい」の質問画像

A 回答 (3件)

操作スイッチ(SSW)の挿入位置は考えている操作手順に従って接続


位置を決めると良いでしょう。

タイマーの端子には○印にて端子記号を追加しました。
この記号(NO)と電磁接触器のコイル端子(A1)を接続します。

主回路は3相 AC200Vの電源として接続図を書き直しました。
接続する時に電源のブレーカを切ることを忘れずに行ってください。
また、操作回路には、ヒューズまたは配線用遮断器(小形)を追加
します。

今後もこのような電気的配線作業を行うなら、"シーケンス回路"の
勉強をすることをお勧めします。
「タイマーを回路に組み込みたい」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お手数かけます。
すみません。ヒューズの追加は、タイマーと電磁接触器の2つの電源が共有される為、過電流の恐れがあるからですか?
ヒューズは10Aのものが手元にあります。それで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/01/01 05:14

使用するヒータの容量(W数)が不明なので、主回路のヒューズ


またはブレーカの定格電流が不明ですが、ヒューズまたは
ブレーカの定格電流は主回路の負荷電流に比べて小電流の
「3A または5A程度」で良いと思います。

なお、操作回路は接続されている機器の突入電流と定常電流を
勘案し、多少の余裕を考慮してヒューズまたはブレーカの定格
電流を決定しますが、手持ちの「10A」でも、操作回路に異常
が生じ無ければ、特に問題ありません。

小電流にする理由は、何等かの異常が生じた時、極力早く溶断
(遮断)して切り離して、他の機器などに事故(故障)が波及する
ことを防止することが目的です。

操作回路に接続している機器が故障して火花が生じたとします。
ヒューズまたはブレーカの動作が早くければ、盤内の機器や
配線の絶縁物への延焼を防止できます。

主回路ブレーカのみですと、主回路ブレーカが動作するまでに
多少の時間がかかります。
この間に機器の火花が周辺の機器、配線が焼損しますと、故障
した機器以外の機器や配線などを交換する必要になります。

ヒューズまたはブレーカの定格電流を小電流にしますと、被害
を最小限にすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
しつこく質問してしまいすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/02 00:08

ヒータの制御回路図を作成しましたので、はりつけました。


参考にして接続すると良いでしょう。
機器類の記号を見ながら回路図を参考にして接続すると良い
でしょう。
なお、電磁接触器からサーマルリレーを外したものを電磁
接触器と言います。

「タイマー上部に抵抗負荷15A」と書いてあるのは、
抵抗負荷15Aまで最大通電できる意味です。
多分、200V 15Aのヒータを開閉しますと電気的寿命が
短くなると思います。
ヒータの容量によりますが、電磁接触器にて開閉すること
望ましいでしょう。

なお、回路図の通りタイマーの接点は電磁接触器のコイル
を入切し、ヒータは電磁接触器の接点で電源を開閉するよ
うにします。
「タイマーを回路に組み込みたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度、ありがとうございます。回路図まで作成していただき感謝です。
2つ疑問点があります。
1つは、お示しの図ですと、タイマーの電源は操作スイッチ入れる事でONするようになってますが、このタイマーは時計内蔵で常に動かす必要があります。
なので、電磁接触器とは別電源にする必要があろうかと思うのですが。
2つ目、タイマーSW本体端子「COM」と「NO?NC?」に具体的にどの線をつなげればいいのか?というところです。

1で私が考えていたのは、電磁接触器の動力入力部です。ヒーターの電源です。1 L1 ・ 3 L2 ・ 5 L3 と表示されている所にR・S・Tの線が入ってます。ここは操作SW切りでも200vきてましたので、このRとSからワタリをとって、タイマーの電源としようかと思ってました。大丈夫でしょうか?

2についてですが。現在MCのA1に入っている線を外し、タイマーのCOM端子へ。タイマーのNO端子から新規線を出し、MCのA1につなげる。 でいいでしょうか?

お礼日時:2015/12/31 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!