プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在一人暮らしをしている25歳女です。
10年以上精神的な不調を抱えており、双極性を患っていた時期もありましたが、現在困っている症状は軽度の双極性₍主にうつで朝起き上がれない、頭重や胃痛などの体調不良₎と不安障害₍パニック、考えすぎによる集中力の欠如₎です。

アドバイスいただきたいのは、今のバイトをどうするかについてです。

今は小さな会社で事務系のバイトを1年ほどしているのですが、最近部屋に監視カメラがついて社長に見張られていることが精神的にプレッシャーになっています₍ある日休憩中に眠っていたら電話がきて「なんで寝てるの?」と言われて以来一気に怖くなってしまいました。⁾ですが、実際に一緒に働いている職場の方々は私の病状にとても理解があり、遅刻早退欠勤にも全く嫌な顔せず、自分のペースで続けてくれたらいいからと笑って言ってくれます。病院の先生にもこんな職場はなかなか無いから辞めないほうがいいと言われました。
ですが、どうしても先述したことが怖くて緊張してしまい、仕事中に突然頭が真っ白になったり泣いたりしてしまいます。どんどん悪化しており、今月は頭重や情緒不安定でほとんど仕事ができませんでした。

体調面や社長以外の職場の理解、今までお世話になっている恩を考えると辞めるのはもったいないと理性では思うのですが、座り仕事だと気付けば色んなことを考えすぎてしまう面もあり、ハードすぎない接客業で気を紛らわせた方がが良いのかなとも考えます₍今より調子が良かったころは古着屋やパン屋でバイトしていました₎。

どっちつかずな内容ですみません。でも辞めて収入が途絶えることに対するびびりもあり、ずっと考えても決断しきれない状態で、頭がぐるぐるしています。
アドバイスや体験談、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

社長以外ですか?これは「あなたを認めない」的に直接言われたでしょうか?それとも他の方から聞いたのでしょうか?

それと、その電話以降もあるのでしょうか?
両方とも無いのであれば、辞める必要は無いと思います。

それとバイトが1年も続いているのなら、もっと自信を持って良いと思います。
今まで頑張ってこられたのですから落ち着ついて仕事していれば、カメラの事も気にならなくなるっと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。人間関係として気になるのは社長だけで、ほかの方は社員さん含め本当に優しいです。社長は、じかに接しているときは「体調どう?無理しないでね~」とニコニコ言ってくれるのですが、その後仕事中の態度などをかなり怒った様子で社員さん伝てに注意されたこともあり、その裏表がある感じにまた混乱してしまいます・・・

自信を持っていいとのお言葉、ありがとうございます。いつもすぐ自信を無くして悪循環に陥るのでハッとしました。もう少しだけ様子をみてみようかなと思います。

はじめまして。

わたしもパニック、うつ持ちです。
私も、体調が悪くなりとても居心地の良い職場を辞めてしまいました。
最初は、家でゆっくりして回復したら
次の仕事先を探せばいいと思っておりましたが、
実際、ありませんよね.....
今度は、焦りから病気が悪化してしまいました。

今の私であれば、会社に病状を伝えます。
そこで少し休んでいいと言われたら、甘えるし
辞めてくれというのなら仕方がないとおもいます。
ただ今のまま職場にいても悪化するのではないかと心配です。
限界まで我慢すれば、回復までにも時間がかかるよと主治医に言われたのを思い出しました。
もちろん、収入は大切ですが
自分の体はもっと大切にして下さい。
答えになっておりませんが、無理はなさらないように.....
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

実はこの1年の間に2度ほど体調不良で長いお休みをもらっており、そのたびに申し訳なさが増しているので、このままジリ貧みたいなことを続けても良くならない気がしています。だったらいっそすぱっと辞めたい、でもここ以上の仕事場が見つかるか怖くて辞めるのに踏み切れない状況です・・・

限界まで我慢すると回復までも時間がかかるというのは身にしみているので、来年バイトが再開したら、もう少しだけ様子を見て決めようと思います。
onthebeach9987さんも、どうぞお大事になさってください。