アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細くて硬くないですが、魚の骨を身と一緒に飲み込みました。喉に少しつっかえた様でした。
魚の骨が食道や内蔵に刺さってそのままになるという事はないか、大丈夫か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    細くて柔らかかい小骨です。

    今は、無症状ですが、無症状のまま刺さったまま何年も経つという事はありますか?

    小さい骨は刺さったままだと溶けるとか吸収されないのでしょうか?

      補足日時:2016/01/01 04:49

A 回答 (5件)

小骨が食道に刺さった場合、症状はあまり出ないと思います、出たとしても物を飲み込む時に多少違和感がでる程度でしょう。


当然刺さった部位は人体にとって異物ですから免疫細胞の攻撃を受けます、普通は刺さった部位が溶かされて
食事をしているうちに自然に取れてしまいます。
危険なのは、心拍に連動して食道に違和感が出る場合です、その場合は内視鏡による検査をした方が良いでしょう。
小骨ではまずないですけどね。
心配なら病院が始まったら消化器外科を受診して検査してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行けば内視鏡検査が必要かわかるのでしょうか?
しかし今サウジアラビアに赴任しましたので、特に食道に違和感がない限り、現地の病院に行くことはできないと思います。日本にいたら行ったかもしれません。

お礼日時:2016/01/01 05:05

>どの様な症状の時、病院に行った方がいいのでしょうか?



のたうちまわるような痛み
    • good
    • 0

失礼、小骨ですね、細くて柔らかい小骨の場合、大事になる事はまずないです、大抵勝手に取れてしまいますので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状として、今は痛みとか症状はないです。どの様な症状の時、病院に行った方がいいのでしょうか? 無症状でも刺さったままという事はあるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/01 04:43

食道に刺さったと仮定すると、刺さった骨の種類(魚の種類)と太さによっては刺さった状態になる事があります。


その場合小さな病院では対応できないので大きな病院を受診して内視鏡で骨を取る事になります。
    • good
    • 1

爪楊枝ぐらいの太さの骨だったら器官にささる可能性はありますが、その前にその大きさの物を飲みこめません



細い骨が刺さったような感じになる事はありますが、胃の中に流れて行き、やがて溶けて無くなります。

大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そう思います。

お礼日時:2016/01/01 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!