アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画やアニメ、ゲームなどでは主人公や敵が刃物で切られても、血がほとんど出ないのに、現実の事故や事件の映像を観ると驚くほど血が噴き出しますが、どうしてなのでしょうか?

A 回答 (7件)

血圧

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/01 17:17

1回の心拍動で送り出される血液量は約60ml、1分間で約5L。


普通の霧吹きの吐出量が1回1ml、イチジク浣腸の大人用が30ml。
血管の太さの数ミリの穴の水鉄砲で、1分間に5Lを噴出したら、結構吹き出しますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>1分間に5Lを噴出したら、結構吹き出しますよね?
それは凄く吹き出しますね。赤色でなかったら、滑稽で綺麗だと思ってしまいました。

お礼日時:2016/01/02 15:20

心臓と言う小さなポンプで、細い血管を通して体の中に血液を巡らせないといけないので、圧力が掛かっていますので、一部が切れればそこから血液が噴き出します。



映画やアニメなどでは、血が噴き出すと見てる人が気持ち悪くなる人がいたり、失神したり、それで死んじゃう人が居たりするので、その描写をしないようにしてるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>死んじゃう人が居たりするので
えっ!。死ぬ人がいるのですか?。
それは知りませんでした。

お礼日時:2016/01/02 15:21

太い動脈が切れると


大量の血がいきよいよく吹き出します

刃物や障害物が刺さった状態ではさほど血が出ませんが
それらを体から抜いた時、血が噴き出します

なので余談ですが
物が深く刺さった場合は
そのままにして救急車を呼んだ方がいいです


アニメやゲームでは
血の描写が規制されています

映画は内容によって年齢制限があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

規制されているのですか・・・。

お礼日時:2016/01/02 15:22

それは、動脈血管をキズつけると、血液は吹き出てきます。

比較的浅いキズなら 圧迫止血で止まります。
同様に内臓をキズつけると、出血量も多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

内蔵を傷つけると、出血量も多くなるのですか。

お礼日時:2016/01/07 19:47

現実の世界では、血を全身の毛細血管まで送り込むために心臓のポンプ作用で血圧があります。

健常な人の血圧は大雑把に言うと120mmHgです。760mmHgが1気圧なので、水を1気圧の圧力でパイプに通すと10mの高さまで上がります。ですから、仮に大動脈の血管を完全に切断すると、血を水にたとえれば1.5mくらいまで上がることになります。水平だと何mも飛ぶでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>大動脈の血管を完全に切断すると、血を水にたとえれば1.5mくらいまで上がることになります。水平だと何mも飛ぶでしょうね。
赤い噴水ですね。

お礼日時:2016/01/07 19:48

http://ure.pia.co.jp/articles/-/12377

ここによれば「アニメ」などは「自主規制」しているようですね。

昔の映画「椿三十郎」などは「リアルな血しぶきシーン」が売りでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自主規制をしているのですか。

お礼日時:2016/01/07 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!