プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欺瞞を感じる発言、具体例を教えてください。

例えば私が、違うそれは欺瞞だと感じるには以下のような発言です。
「ぼくはひょんなことから「学生パパ」になってしまいました。
いわゆる「でき婚」ですよね。
※僕は「できちゃった」という表現が子どもに失礼なので、「授かり婚」という表現をするようにしていますが」

以上のような発言です。
完全に子供を出しに使った発言ですよね!
自分の不用意な行動は素直に認めるべきだと思います。

発言の背景やシュチュエーションなども交えて
それは欺瞞だろ!という具体例を教えてください。

A 回答 (2件)

欺瞞とは騙すことですが、最近の例で言うと、日本共産党や、社民党、そして民主党までも

日本国民を騙そうと、集団的自衛権各種法案に「戦争法案」というレッテル張りをしましたね。
「戦争法案」というと、まるで戦争をするための法案のように聞こえます。でも違いますよね。
集団的自衛権に絡む各種法案は、日本が戦争に巻き込まれそうになったときの対応策を考えた
法案であって、戦争をする法案ではありません。
民主党など「戦争法案なんてレッテル貼りはしていません」と言っていましたがここに
そうレッテル貼りした証拠があります。蓮舫は冒頭から「戦争法案絶対反対」と言っていますね。

こうやって、日本を貶める各政党はウソ出鱈目を言って、国民を騙そうとしています。
こういうウソつき政党には絶対に投票すべきではないということです。
    • 1

それは「自己欺瞞」ですね。

■自己欺瞞とは?
自分で自分の心をあざむくこと。自分の良心や本心に反しているのを知りながら、それを自分に対して無理に正当化すること。自欺(じき)。
    • 0