アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る客はカモだと言っている。

売れ残った魚を冷凍していて、正月に売れ残りの冷凍魚を解凍して正月客に売り付けるらしい。

素人は解凍魚かも分からないらしい。

業者はこの人たちをカモ客と言って笑っている。

1年間に貯まった売れ残りの冷凍魚を正月客が全部買って行くので冷凍庫が空になるんだとか。

どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?

「これ冷凍魚ですよね?」

「これ解凍魚ですよね?」

ってドヤ顔で言ってみたいです!!

年末年始の築地はいつにも増して鴨ネギ
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65764041. …

「年末になると魚市場に素人達が大挙して来るんだけど、ネギしょった鴨だって事にいい加減気づかないのかな?お前らが年末だけ来たって良い魚が買えるわけないでしょ?B級品以下のマグロや夏に売れ残って冷凍しておいた魚をとかして、高値で売ってるのにみんな喜んで買ってくんだよな。馬鹿だよなあ。」

「素人は魚市場になんか来ないでイオンやイトーヨーカドーに行った方が良いですよ。騙されないし、衛生的だし、親切だし、安いし。市場に来たって嫌な顔されて相手にされないか、売れ残りの解凍した魚つかまされるだけだから。
なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?」

A 回答 (1件)

>どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?


正月には漁に出ないんだから、市場に鮮魚が入荷しないの当たり前じゃん。
正月にアジ・サバなどの近海魚を食べず、おせちにマグロやブリなど大型魚を食べる風習はそのため。
エビ・カニだって、狩獵シーズンは繁殖期の6月。12月の活きガニなんてやせ細っている。
そもそも、冷凍されたら鮮度は落ちない。法的にも賞味期限は2年。

>なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?
客は、いつもと違う高額を支払う気で正月用の魚を求めて、年末に専門店へ通うのであって、安くて鮮度の良い刺し身を買いに行くわけじゃない。
そもそも市場に足を運ぶ酔狂な客層は、イオンやイトーヨーカ堂で魚を買わず、日常魚を食べない層。
商品を目利きするのではなく、目利きができないからブランドや看板を信用して魚を買いに来る客。

向島の居酒風情が、江戸前の風習も現実も知らずに何を言っているのだろう?
向島の花街こそ、下町の粋や酔狂なタニマチの支払いで残っているのに、
客の心理もわからず、花街で粋な常連が全くつかない無粋な店だと公言してバカにされるだけなのに。
そういう放言は、無粋ですらなく野暮天。

記事のオリジナルであるかどや向島(本店)のTwitterを見てみてください。
https://twitter.com/kadoya1/status/6832044269374 …
修行して独立しても、このレベルの包丁捌きの目利きと腕の調理人の意見ということ。
築地市場とイオンとかどや向島。どの看板を信用します?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

びっくりするくらい冷凍庫がマグロの解凍技術がなくて笑ってしまいました。ギザギザじゃん 笑

お礼日時:2016/01/04 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!