昨日見た夢を教えて下さい

定期券の入場記録について教えてください。新宿・立川間の定期券で新宿から乗車し、甲府までを往復するとして、立川・甲府間の乗越し分の乗車券を車中で購入すると、定期券には新宿での入場記録が残ります。帰りは立川までの乗車券と定期券とで乗車しますが、新宿で降車の際に定期券で自動改札を通過できるのでしょうか。同日中は大丈夫な気がしますが、宿泊をして、日付が変わった場合でも大丈夫(入場記録が有効)なのでしょうか。有人改札で説明すれば問題ないことは別にして、お分かりになるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不正に使われていないことを願って答えます。

答えは 甲府駅の駅員のいる改札を通る
これが一番得策かと思います。
こうすれば何らかの対処はしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。

これはわざわざ質問する内容のことではないように思えます

というより中抜き定期のネタに使われそうに思えます
あなたも含め、どんな人間が見ているかわからない
この掲示板です 少し考えましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の件、軽率でした。気をつけます。

正確な時間はわかりませんが同日でもあまり時間がかけ離れていると自動改札でエラーとなって止められてしまいます。

甲府駅での切符販売機がどうかわかりませんが最近の券売機では定期券を入れるとその必要な区間の切符を販売してくれます。それを利用すれば乗車券で乗ってそのまま定期券で出ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう券売機があるんですか。気をつけてみておきます。