プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は偏差値70の公立高校の2年です。
もともとスレスレ合格したのですが部活もハードで成績は落ち、進研模試11月で3科総合偏差53でした(以前は60)。自分でも中学の時に比べ勉強時間が足りないと自覚があり、集中力もなく、毎日後悔しています。個人塾に通っていますが成績が上がらないので大手に移ろうかと思っています。
目標は大阪市立大学食品栄養科学です。
おすすめの予備校や、私が1年後ここに合格できる方法を教えてください(厳しい意見をお願いします)

A 回答 (1件)

虚心坦懐に読んでください。

全てを、責任転嫁していませんか。
まず、偏差値70の高校の云々、つまり前は中学生時代は優秀だったと言いたいのですか。一流校に入ったという慢心はありませんか。
部活もハードで云々、その部活に入っても成績は下がらないという甘い考えで、自分で選んだ部活ではないのですか。
個人塾だから大手に云々、その塾には毎日通っているのですか、何度も質問して理解できるまで、更にはできるまで繰り返し学習はできていますか。
おすすめの予備校は云々、今のままでは何処へ行っても成績は上がりません。

私は、今まで多くの受検生を指導してきました。地方の零細塾ですが、合否を分けたのは、受験する本人の覚悟です。
京都大、東北大、早慶、MARCHに何人も合格しています。
中学時代優秀でも、高校に入ったとたんに学力が急降下する生徒は少なくありません。
合格した生徒たちに共通しているのは、私の指示に従い好きなこと高校生がしたいことを幾つか我慢した生徒です。
部活も止める、ネットも見ない、男女交際もしない、を実践した生徒たちです。

常々、中学生に、高校に入ったら終わりじゃないんだから、先を見越して、目標を持って勉強しなさい、と言っています。
高校は、才能とセンスがあれば、或いは要領よく暗記できれば、それなりの高校に合格します。
大学は、三年間コツコツ努力した生徒だけに、良い結果が出ます。

部活を止める気はありますか。個人塾を徹底して活用してから、塾を移ることを考えても良いのではないでしょうか。
その塾の先生が、あなたのことを理解せず、或いは部活を止めて勉強に集中しなさいと、一度も言ったことがないのだとすれば
塾を変えるのも一つの案です。

基本的に、勉強時間は作るものです。部活が最大の無駄とは思いますけどね。
例えば、ネット・スマホは一日平均何時間やっていますか。仮に、一時間減らすと、一週間で7時間違います。
風呂へ入る時間はどれくらいですか。風呂に入ろうと動きだし、着替えて次の動作に移るまでです。仮に20分短縮すると週で約2時間半です。
テレビは、漫画は、ゲームは等々、生活の中の無駄な時間を探し、勉強に使ってください。

厳しいことを言いましたが、幸いまだ1年あります。
具体的な、実現可能な目標を立てて、一つずつクリアして行くことです。

例えば、クラスの〇〇君に定期テストで勝つ、次の模擬試験で偏差値を1上げる等です。

言い古された言葉ですが、「成せば成る、成さねば成らぬ」です。

長文になり、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の甘さを感じました。
塾、部活ではなく自分の気持ち、覚悟に問題があると思います。第一志望を掲げる限り時間を作る努力から始めます。
厳しい意見をありがとうございます。親身な回答を頂けて本当に感謝しています。