アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末の三連休にジャンクPCを買ってみようと思ってます。
場所は名古屋の大須が近くにあり、いろいろ置いてそうなので大須で買おうと思ってます。
自分は、自作PCも作ったことがないような素人ですが、ネトゲなどはやらないのでとりあえずパソコンと言えるようなものができたらいいなと考えています。自分は高校生でバイトもやっていないのでお年玉だけが頼りです。(予算30000円)ジャンクなのでパーツ交換等も必要になってくるし、モニターやキーボードもまともな物を持っていないので追加購入しなくてはなりません。使用用途は、特に決まってませんので買ってから決めようと思います。できるだけ、安く作りたいので大須でジャンクPCが置いてあるおすすめの店を教えてください。それとも、中古パーツを集めて作ったほうが安くできるでしょうか?そこらへんのことも教えていただければ幸いです。パソコンやりてええええええええええええええええええええええええええええええええええええええうぇええええええ。

A 回答 (2件)

ジャンクPCとは、文字通りジャンク(=ゴミ)扱いのPCのこと。

買って、万が一動かなくてもバラして使えそうなパーツだけもぎ取って流用できるからいいや、といった、いわばPCのベテランが遊びで手を出すシロモノで、PC初心者を自認するような人が手を出すべきものではありません。

「本体を安く手に入れたい」ということでしたら、ステマじゃありませんけども、ドスパラの中古で、自作機やBTOのデスクトップ中古品がいい感じだと思います。
OS無しだと6000円~8000円も出せば、現役バリバリで使えそうなマシンが手に入りますし、ジャンクではなく中古品ですので、購入後に万が一動かなくても返品が期待出来ます。

初心者なら最初はOS付きマシンを買うのがベストなのですが、OS付きは高いというのなら、UbuntuのCD付き入門書(980円ぐらい)を買ってとりあえずUbuntuで動かし、慣れたらUbuntu系軽量Linuxに移行するというコースがおすすめです。
初心者にいきなりUbuntuというのもなかなかハードルは高いのですが、最初にジャンクPCを買ってメインマシンとして使うよりはまだ簡単でしょう。

PCド初心者がいきなりジャンクPCに手を出すのは、例えるなら免許取り立てのペーパードライバーが最初の車に解体屋から解体予定車をマイカーとして選ぶようなもの。
修理して直せて乗れればもちろん安く済ませられるのですが、当然初心者には修理のノウハウも知識もテクニックも経験も何も無いわけで。
いくら安く手に入れることが出来ても、有効活用できないならゴミをお金を出して買うのとなんら変わりがありません。
    • 0

ジャンク=壊れている物=捨てる物です

1000円でジャンク買っても、ちゃんと動くかどうか判りません、全く動かない場合もあります
それでもジャンクです
動かないやんけーと苦情を言っても聞いてくれませんよ

25000円で新品パソコンが買えるんですよ
http://kakaku.com/bto/shop/1939/3496/

それでも、動くかどうか判らない物を買いますか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、初心者には難しそうですね…。
ジャンクではなく中古のpcを買うことにします。
わざわざ商品の紹介までしてくださりありがとうございました。